アミノ酸はいつ飲むのがいい?


当社でよく受けるお問い合わせに
アミノ酸のお勧めな摂取方法を教えてください
という内容があります。

そこで今回は、当社でご案内している「アミノ酸のお勧めな摂取方法」についてご紹介します💡

アミノ酸サプリメントのお勧めな摂取方法

アミノ酸のお勧めな摂取方法はアミノ酸摂取の目的によって異なるため、3種類のよくある目的別にまとめます。

筋肉の疲労回復・増強

アミノ酸の吸収を邪魔するものがない空腹時の摂取がお勧めです。
特に、運動前や運動中の摂取では筋肉の分解を防ぎ運動直後の補給では筋肉の回復を助ける(筋肉増強)ことが期待できます!

アミノ酸スコアが100で、筋肉の修復に役立つアルギニンBCAA(分岐鎖アミノ酸:バリン、ロイシン、イソロイシン)をしっかりと含むものを選びましょう。

美肌

筋肉の疲労回復・増強と同様に空腹時の摂取がお勧めです。
夜寝ている間に分泌される成長ホルモンが肌の修復をするため、タイミングとしては就寝前の摂取が良いでしょう。

※肌で重要となるタンパク質(コラーゲン)は、グリシン、リジン、プロリンというアミノ酸が大きな割合を占めます。
アミノ酸スコアが100で、かつ上記3種のアミノ酸が配合されているものを選び、夜は早めに就寝するようにしましょう!

※※体内でコラーゲンを作り出すためには、ビタミンCが欠かせません。
ストレスがある人貧血気味な人は、アミノ酸以外にビタミンCや鉄の摂取も心掛けましょう🍊🍓🌰

タンパク質の補給

食の細くなった高齢者や、タンパク質を控えて過激なダイエットをされている方などは、タンパク質の不足によって消化酵素が十分に作り出せなかったり、腸の状態が悪くタンパク質をうまく消化吸収できないことが多々あります。
そのため、そういった方は消化の必要のないアミノ酸の形でタンパク質を補給するのがお勧めです。

タンパク質補給目的であれば、摂取タイミングは食中食後がお勧めです。
それは、食事由来のタンパク質のアミノ酸スコアをアミノ酸サプリメントによって強化し、アミノ酸の体内利用率を高めることが期待できるからです💡

※もちろんアミノ酸スコア100のアミノ酸を選ぶようにしましょう。

アミノ酸スコアとは?

ちなみに、アミノ酸スコアとは体内で作り出すことができない9種類の必須アミノ酸のバランスを数値化したもので、バランスが良いと「アミノ酸スコア100」と表されます。
2016061648

いかがですか?
アミノ酸サプリメントの摂取を考えている場合、是非参考にしてみてください😄

アミノ酸・ペプチド・タンパク質の違いについて説明した記事も、下記よりご覧ください。
タンパク質とペプチドとアミノ酸の違い >

(さ)

厚生労働省のホームページ
イラストレイテッド ハーパー・生化学[第29版]

サプリメントの基本 関連記事もご覧ください

\この記事が気に入ったらフォロー/

Facebook

最新情報をお届けいたします