【論文紹介】へその緒はすぐに切らない方が良い


先日面白そうな記事はないかと調べていると、現在妊娠中の方やこれから子供を考えている方にお勧めの論文を発見しましたので、是非紹介させてくださいblush

●特に男子はへその緒を切るのが遅いと運動神経が良い?
胎児だけでなく産後の子どもにとっても重要なへその緒の働き」について無作為化臨床試験にて調査している研究報告ですサゲサゲ↓


【目的】
幼児期に鉄欠乏を予防することで神経発達の促進が期待されている。
産後すぐにへその緒を切るのではなく、しばらくとどめてつなげたままにすると生後4~6ヶ月の乳児における鉄欠乏を予防するが、生後12カ月以降の長期的な影響は報告されていない。
そこで本研究では、へその緒を長くとどめた場合と早く切った場合とで、4歳における神経発達の影響を比較する。

【対象】
低リスクの妊婦から産まれた子ども382人[最終的に 263人( 68.8%)を評価]

【方法】
対象の子どもをランダムにへその緒を長くとどめた(3分以上)群(=DCC早く切った(10秒以内)群(=ECCに分けて4年間追跡調査した。
子どもたちの発達状態はIQテストと認知能力検査で検討し、両親に対する質問紙による調査も同時に行った。

【結果】
・IQおよび全般的な発達状態に関しては、DCCECCの間で大きな違いは見られなかった。
・試験のデータと問診回答ではDCCの子どもたちで若干運動神経が良好である傾向があり、特に男児においてより有意にDCCの子どもたちで良好な運動神経が見られる傾向があった。

【まとめ】
へその緒を長くとどめた子どもは、早く切った子どもと比べて特に男児で4歳における細かい動作と社会性のスコアが改善した。
へその緒を切るタイミングを最適化することで、高所得の国で生まれた低リスク集団の子どもにおける神経発達に影響を与える可能性があることが示唆された。

<論文要旨>
http://archpedi.jamanetwork.com/article.aspx?articleid=2296145

もしへその緒を3分切らずにいたら、母胎からの血液が新生児に引き続き流れ込むことになり、その結果、新生児は約1dlの血液を得ることになるそうですbulb
この1dlという量は成人に換算すれば2リットルに相当するため、この量の血液が子どもに何かしらの良い影響を与えていることが考えられますキラキラ

特にこれから男児を出産する予定のお母さんは、今のうちから主治医の先生または助産師さんに「へその緒は3分以上経ってから切る」ように依頼しておくのが良いかもしれないですねにこにこ音譜

2016061508

  

(さ)

  

<参考>
・リンク・デ・ダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース