ヘルシーパスの今月のスイーツ(10月)


皆さんこんにちは!ヘルシーパス企画開発部の荒木です。
今月も”社員の入社月を祝う会”を行いました。10月が入社月の社員は4名です✨
この会は入社月のお祝いを通して社内のコミュニケーション向上を目指し、おいしいスイーツを社員全員で味わうというものです!
今回は今月のお祝いスイーツとその様子をご紹介します。

<今月のスイーツ>

今月のスイーツは、オリジナル大福で有名な「養老軒」のごろごろ栗のどら焼です🍁!
養老軒の自家製の餡(あん)は、北海道十勝産の小豆【雅】を使用しており、毎朝職人が小豆の様子を見ながら、一番おいしくなるタイミングを狙って炊いているそうです!
今回は時期が合わず注文できませんでしたが、フルーツを使った大福も取り扱っており、フルーツの大福には果汁をあわせて作られています。どんな味がするのか気になりますよね🎵

ごろごろ栗のどら焼きは、ずっしりとした重みがありとってもいいにおいがします😍✨
生地には弾力があり、養老軒特製のつぶあんと、蜜漬けした栗がたっぷり入っていて栗好きにはたまらない1品です。
栗にいい塩梅の甘味があって、あんことのバランスが最高に良いです。
秋が旬の栗には三大栄養素である、たんぱく質脂質炭水化物が多く含まれ、その他にもビタミンB₁ビタミンB₆ビタミンCカリウムなどの栄養素も充実しています。
また、昔から「栗の能、腎補うて気をば増し、胃腸腰脚(ようきゃく)骨を強うす」と栄養素の効果が称えられています。

旬の栗を普段のお食事に加えてみてはいかがでしょうか??

栗の商品だと秋限定など制限があるものが多いですが、養老軒のごろごろ栗のどら焼きは1年中販売しているので栗好きの方は是非お試しください☀

春夏秋冬 おいしいクスリ 旬の野菜の栄養辞典 改訂版

 

この記事の著者

ゆーみん

管理栄養士

株式会社ヘルシーパス 企画開発部 / ためになる栄養講座・ブログ・お問い合わせ担当
自分自身のアレルギーと偏食がきっかけで管理栄養士を志向。大学卒業後は給食委託会社に就職し介護食からスポーツ栄養まで幅広い食に従事。

読んでいただいた皆さんに「ためになった」「面白かった」と思っていただけるようなブログづくりを心掛けています。
自己紹介ブログ ⇒ 新しいメンバーの自己紹介(管理栄養士:荒木)

ヘルシーパスの思いと活動 | 栄養素の成分や働き 関連記事もご覧ください

\この記事が気に入ったらフォロー/

Facebook

最新情報をお届けいたします

ヘルシーパスのFacebookはこちら>

関連サイト