グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


ホーム >  セミナー情報 >  抗加齢医学を実践する臨床医の会 >  抗加齢医学を実践する臨床医の会 講演会 >  第5回 抗加齢医学を実践する臨床医の会 ライブ配信講演会

第5回 抗加齢医学を実践する臨床医の会 ライブ配信講演会


第5回 抗加齢医学を実践する臨床医の会 ライブ配信講演会

西田 亙 先生

~アルツハイマー病や新型コロナを「お口から予防」できるってホント?!~

新型コロナウィルスの蔓延を受けてオンラインでお届けしている「抗加齢医学を実践する臨床医の会」の講演会、第5回は西田亙先生をお招きしてお送りします。

西田先生は、口腔内と全身のつながりを楽しく分かりやすく解説してくださることで有名です。
一昨年までは、ほとんどの週末に出張のご講演をなさり、まさに引っ張りだこの方でした。
昨年以降、新型コロナの蔓延を受けて出張の機会が少なくなった事もあり、西田先生のご講演をお聴きできる機会はとても貴重なものになっています。

そこで、当社では西田先生に最新の情報をお話しいただく機会を企画することにいたしました。

以前からお話しくださっていた「口腔内と糖尿病の関連性」に加え、「歯周病と新型コロナウィルスの関係」や「歯周病と認知症の関連」など、驚きの最新情報を盛り込んで大幅にアップデートされた西田先生のプレゼンテーションを、是非ご覧いただきたいと思います。

新型コロナの影響を受けないよう、オンラインでライブ配信いたしますので全国でご視聴いただけます。
お見逃し無い様にご注意ください。



株式会社ヘルシーパス  代表取締役社長
抗加齢医学を実践する臨床医の会 事務局
田村 忠司

開催情報

日 時 2021年10月24日(日)13:00~14:30(終了予定)
【Zoomライブ配信講演会】は15分前からアクセス可能です
対 象 医師・歯科医師・スタッフ
※スタッフの方は現在医療機関にお勤めの場合に限ります
参加費 お一人様 2,500円(税込)
※本講演会は参加費のご入金確認をもって、お申込み確定とさせていただきます
※本講演会はライブ配信です。
※本講演会の録画販売はございません。

※講演内容へのご質問は、講演会当日のみに限らせていただきます。
※お申し込みいただいた方のみに1週間の見逃し配信がございます。

ライブ配信講演会ご参加について

必要なもの ・Zoomをインストールしたパソコン・タブレット・スマートフォン
・パソコン(Windows・Mac)を推奨します
 ※ガラケーではご参加いただけません
・セミナーに参加できるネット環境(通信料はご負担願います)
Zoomの
ご案内
・Zoomとは、アプリのインストールにより、テレビ会議が出来るシステムです
・パソコン、スマートフォン、タブレットなどで、誰もが無料でこのシステムを利用可能です 
 ※IDやパスワードは、後日お知らせします
注意事項 ・録画録音ご遠慮ください。


講師紹介

演題:アルツハイマー病や新型コロナを「お口から予防」できるってホント?!

講師:西田 亙 先生
   にしだわたる糖尿病内科 院長 
口腔と全身のつながりについては、古くから指摘されていることではあるが、令和に入って後、医科からの研究報告により、これまで予想すらしなかった疾患が、口腔と密接に関わっている事実が明らかになりつつある。その象徴が、アルツハイマー病と新型コロナウイルス感染症COVID-19である。

なぜ、一見無関係と思われるこれらの全身疾患が、口腔とつながるのだろうか?その理由は、数十年にわたり積み重ねられてきた、基礎研究に裏付けされているが、これらは歯科臨床の現場から着目されることはなかった。それとは対照的に、歯科で生まれた基礎研究結果に着目したのが、医科研究者達である。

本講演会では、現時点において専門家の間ですら「眉唾」と思われている、アルツハイマー病と新型コロナの口腔とのつながりについて、最新の研究成果をクリニックの受付事務職員でも理解し説明できるように、丁寧に解説する。

現代人の誰もが恐れている認知症が、口腔ケアによって予防できるとなれば、令和は歯科の歴史が始まって以来、最も国民から着目される時代になることだろう。


お申し込みはこちら