海外での抹茶の利用方法

日本のスーパーフードのひとつに抹茶があります。

日本では「抹茶=茶道」というイメージがあり、あまり馴染みがない人も多いかもしれませんが、最近では海外でも人気があり、優れたスーパーフードであると注目が集まってきています。

今回は、「海外での抹茶の利用方法」についてまとめます💡

続きを読む

ビタミンCでアルツハイマー病予防

昨年、平成29年の国民健康栄養調査の結果をまとめ、日本人は様々な栄養素の摂取が不足していることが分かりました(→平成29年 国民健康・栄養調査結果のまとめ①)。

今回は、日本人が不足している栄養素のひとつであるビタミンCに着目し、「ビタミンCがアルツハイマー病を予防できるかもしれない」という内容の論文をご紹介します💡

続きを読む

緑茶でインフルエンザ予防

緑茶の主要成分である「カテキン」には、抗菌・抗ウイルス作用があることが知られており、風邪やインフルエンザの予防として「緑茶うがい」が有効であると言われています🍵

今回は、うがいではなく「緑茶摂取によるインフルエンザ予防」について研究している論文をご紹介します💡

続きを読む

ヘム鉄の「ヘム」って何?

赤身の肉や魚などに豊富に含まれている栄養素のひとつに鉄があり、その鉄は「ヘム鉄」という形をしています。

皆さんはヘム鉄のヘムとは何か知っていますか❓

今回は「ヘム鉄のヘムとは何なのか」についてまとめます💡

続きを読む

脂肪酸の種類と働き

トランス脂肪酸やオメガ3系脂肪酸、など脂肪酸には様々な種類があることは知っていても、どう違って分類はどうなっているのかは分かり難いと思う方もいると思います。

今回は、『脂肪酸の種類と働き』についてご紹介します。

 

続きを読む