「口内炎」について

疲れが溜まったりすると出てくる「口内炎」。
口の中が痛むことで、普段食べられるものが食べにくくなったり、食べるのが憂鬱になる方もいらっしゃると思います ショボーン​​​​​​​

今回は、そんな口内炎に関する情報と、口内炎の予防・改善に役立つ栄養素をご紹介いたします。

続きを読む

夏に流行する感染症~子供編~

先日、子供が風邪をひいて体調を崩し、何日か高熱を出しました。
保育園や幼稚園などでは様々な感染症が流行るため、皆様も身の回りで『夏カゼ』の話題は耳にすると思います。

そこで今回は、夏の時期に子供たちの間で流行する感染症と、その対策についてご紹介したいと思います。

続きを読む

『栄養の日』をご存知ですか?

日本栄養士会は、平成28年5月度理事会で8月4日を「栄養の日」、8月1日~7日を「栄養週間」に制定し、平成29(2017)年4月5日に、一般社団法人日本記念日協会に記念日として登録しました。

その為、平成29年8月4日はこの制定を記念した第1回目の『栄養の日』でした。

 

続きを読む

【論文紹介】BCAAだけでは筋力UPに不十分?!

BCAA(バリン・ロイシン・イソロイシン)は、筋肉量を増やすのに有効なアミノ酸と言われています。

しかし今回の論文では、BCAAだけでは筋力増強を最大限にすることができなかった、ということが紹介されています ガーン

続きを読む

◇旬の食材のご紹介◇ 6-9月 モロッコいんげん

つい最近、「旬の野菜だよ」といって「モロッコいんげん」を2回ほどいただきました 照れ​​​​​​​

旬の野菜は、露地でもすくすく育つので、どんどん収穫できるそうです。

今回は、今が旬の「モロッコいんげん」をご紹介いたします。

 
続きを読む

【栄養指導のこぼれ話②】世間話で終わってしまう!

前回は、こぼれ話①として「栄養指導って敷居が高い?!」というお話をご紹介しました。
(詳しくは、前回のブログもご覧ください→ https://www.healthy-pass.co.jp/blog/2017-0601/ )

今回は、「敷居を下げた」結果、「都合よく話しを聞いてくれる人」になってしまい、世間話の相手になってしまった、という失敗と、試行錯誤の上見出した解決方法​について、ご紹介いたします。

続きを読む

【論文紹介】脂質の種類が関節の健康に影響!?

関節に効果があるもの、としてよく聞くのは「コンドロイチン」や「グルコサミン」といった成分だと思います。

しかし、関節炎には普段摂取する油脂(脂質)の種類からの影響も大きいようです。

今回は、食習慣と関節に関する論文を2つご紹介いたします。

 

続きを読む

[栄養素の説明書①]目や肌の健康の強い味方!!ビタミンA

ビタミン・ミネラルなど、体に必要な栄養素とわかっていても、一つ一つについてきちんと覚えるのはなかなか難しいと思います。

そこで今回から、[栄養素の説明書]シリーズとして、少しずつ各栄養素に関する情報をご紹介したいと思います。

第一回目の今回は、『ビタミンA』についてです。

続きを読む

◇旬の食材のご紹介◇ 6-8月 穴子・鰻・鱧

夏の暑い時期になってくると、穴子や鰻、鱧を店頭や飲食店などで見かけることも多くなってくるのではないでしょうか?

『土用の丑の日』の鰻だけでなく、『鱧料理』や『穴子のお寿司』などは夏のこの時期に『旬のもの』として食べられる食材です。

今回は、夏に旬を迎える「穴子・鰻・鱧」についてご紹介いたします。

 

続きを読む