【今年のテーマは「女性と糖尿病」】11月14日(火)は世界糖尿病デー!

11月14日は、1991年に国際糖尿病連合(IDF)と世界保健機構(WHO)が制定し、2006年に国連により公式に認定された「世界糖尿病デー」でした。
世界糖尿病デーのキャンペーンには、青い丸をモチーフとした「ブルーサークル」が用いられます。
これは、国連や空を表す「ブルー」と、団結を表す「輪」をデザインしたものです。

また、2017年11月13日(月)~11月19日(日)は日本糖尿病協会が定めた「全国糖尿病週間」となっています。

続きを読む

【論文紹介】魚でうつ病予防!?積極的に魚を摂りましょう!

精神疾患により医療機関にかかっている患者数は、近年大幅に増加してきているそうです。

精神疾患で医療機関にかかる人の人数は、平成8年は218万人、平成14年には258万人、平成23年は320万人となっています。

その中でも、うつ病が一番多く、次いで統合失調症、不安障害、認知症となっており、近年はうつ病や認知症などの著しい増加がみられます。

今回は、「うつ病」の予防に「魚介類の摂取」が効果的だという調査報告をご紹介いたします。

続きを読む

【栄養指導のこぼれ話③】わかりやすく説明しよう!~検査結果編~

以前のブログでは、栄養指導に入って頂くための方法や、指導時間を有効に使う工夫などをご紹介いたしました。

今回は、健診などで数値異常を指摘されても、治療の目的が分からず、指導を受けることに対して納得していない方に、「どうして指導を受ける必要があるのか」を納得していただくために、試行錯誤したお話をご紹介いたします。

続きを読む