脂肪酸の種類と働き

トランス脂肪酸やオメガ3系脂肪酸、など脂肪酸には様々な種類があることは知っていても、どう違って分類はどうなっているのかは分かり難いと思う方もいると思います。

今回は、『脂肪酸の種類と働き』についてご紹介します。

 

続きを読む

【どう違うの?】ポリフェノールとカロテノイド

皆さんは、ビタミンやミネラル以外で体に良い栄養素と聞くと何を思い浮かべますか❓

リコピン、カテキン、ルテインなど、色々な栄養素が思い浮かんでいると思います。

こういった栄養素は植物の色素や苦味などの成分で、ポリフェノールやカロテノイドに分類されますが、ポリフェノールとカロテノイドの違いはご存知でしょうか?

今回は、「ポリフェノールとカロテノイドの違い」についてご紹介します💡

続きを読む

ビタミンDとインフルエンザ

気温が低下して湿度が下がり、そろそろインフルエンザシーズンが到来ですね💦

皆さんはインフルエンザ対策はしていますか?

今回は、これからの季節に不足しがちでインフルエンザとの関連も報告されているビタミンDに着目し、「ビタミンDとインフルエンザ」についてまとめます。

続きを読む

有機栽培と自然栽培

食べ物にこだわっている人が増えてきており、農作物については栽培方法で野菜や果物を選ぶという人もいらっしゃいます。

こだわった栽培方法としては「有機栽培」が有名ですが、最近では「自然栽培」で作られた農作物も目にするようになってきました。

今回は、「有機栽培と自然栽培」についてご紹介します。

続きを読む

カプセルの上手な飲み方

サプリメントや薬には、錠剤(タブレット)、カプセル、粉末など様々なタイプがありますが、カプセルタイプはサイズが大きいため飲み込むのが苦手、という方がいらっしゃいます。

今回は、「カプセルの上手な飲み方」をご紹介します💡

 

続きを読む

◇旬の食材のご紹介◇9-11月 サツマイモ

ここ最近、スーパーにも様々な種類が並ぶようになった「サツマイモ」ですが、野菜の中でも甘みが強いことから、おかずだけでなくスイーツ等にも活用されている食材です😊

今回は、今が旬の「サツマイモ」をご紹介します💡

 

続きを読む

アンチ・ドーピングとインフォームドチョイス①

マルチビタミン&ミネラル【酵母フリー】について、国際的なアンチ・ドーピング認証である「インフォームドチョイス」を取得することができました❗

詳しくは、アンチ・ドーピング×ヘルシーパスの特設サイト内でまとめていますので、そちらをご確認ください。

今回のブログでは、「アンチ・ドーピング」についてまとめます。
続きを読む

9月9日は重陽の節句

日本には様々な年中行事があります。

年間5つの節句(5節句)として「1月7日人日の節句」、「3月3日桃(上巳)の節句」、「5月5日端午の節句」、「7月7日七夕の節句」を知っている人は多いと思いますが、「9月9日重陽の節句」については知らない人が多いかもしれません。

今回は「重陽の節句」についてご紹介します💡

 

続きを読む