【栄養指導のこぼれ話③】わかりやすく説明しよう!~検査結果編~

以前のブログでは、栄養指導に入って頂くための方法や、指導時間を有効に使う工夫などをご紹介いたしました。

今回は、健診などで数値異常を指摘されても、治療の目的が分からず、指導を受けることに対して納得していない方に、「どうして指導を受ける必要があるのか」を納得していただくために、試行錯誤したお話をご紹介いたします。

続きを読む

9/3(日)は「睡眠の日」!①

睡眠健康推進機構では、年に2回、春と秋に「睡眠の日」を制定しています。

今年の秋の「睡眠の日」は、9月3日(日)でした。
また、その前後の2週間(8月27日(日)~9月10日(日))は「秋の睡眠健康週間」となっています。

今回は、その「睡眠」に関する情報を2回に分けてご紹介したいと思います。

続きを読む

「口内炎」について

疲れが溜まったりすると出てくる「口内炎」。
口の中が痛むことで、普段食べられるものが食べにくくなったり、食べるのが憂鬱になる方もいらっしゃると思います ショボーン​​​​​​​

今回は、そんな口内炎に関する情報と、口内炎の予防・改善に役立つ栄養素をご紹介いたします。

続きを読む

夏に流行する感染症~子供編~

先日、子供が風邪をひいて体調を崩し、何日か高熱を出しました。
保育園や幼稚園などでは様々な感染症が流行るため、皆様も身の回りで『夏カゼ』の話題は耳にすると思います。

そこで今回は、夏の時期に子供たちの間で流行する感染症と、その対策についてご紹介したいと思います。

続きを読む

『栄養の日』をご存知ですか?

日本栄養士会は、平成28年5月度理事会で8月4日を「栄養の日」、8月1日~7日を「栄養週間」に制定し、平成29(2017)年4月5日に、一般社団法人日本記念日協会に記念日として登録しました。

その為、平成29年8月4日はこの制定を記念した第1回目の『栄養の日』でした。

 

続きを読む