医療機関でサプリメントをどう使うか?

医療機関でサプリメントをどう使うか?メイン画像

栄養療法を実践する医療機関に向け、サプリメントをお届けしているヘルシーパス。医師、薬剤師から「医療従事者が自信を持って使えるサプリメントを提供してほしい」との要請に応え、2006年に設立。
多くの医師・歯科医師とのリレーションをもち、サプリメントの製造現場を知る代表取締役社長の田村に、医療機関でサプリメントをどう使うかについてインタビューをしました。
続きを読む

ホモシステイン対策

皆さんはホモシステインという成分がどういったものかご存知ですか?
ホモシステインは体の中で作られる成分ですが、過剰になると様々な病気の引き金になることがあると言われています。

今回は、「ホモシステインの対策」についてまとめます💡

続きを読む

α-GPCはどんな栄養素?

皆さんはα-GPCという栄養素をご存知ですか❓

α-GPCは様々な効果が期待されることから、とても注目を集めている栄養素のひとつです。

今回は「α-GPCはどんな栄養素なのか」についてまとめます💡

続きを読む

サプリメントの中味の出し方

ヘルシーパスのサプリメントは、ハードカプセルやソフトカプセルといったカプセルタイプのサプリメントのラインナップが多いです。

その中で特にハードカプセルは「飲み込むのが苦手なのでカプセルから中味を出して飲んでもいいですか?」といったお問合せをいただくことがあります。

以前、カプセルの上手な飲み方についてブログにまとめたことがありますが、今回は、「サプリメントの中味の出し方」について紹介します💡

続きを読む

◇旬の食材のご紹介◇ 10–3月大根

大根は全国で栽培されているポピュラーな野菜で、出荷時期によって「春大根(4~6月)」、「夏大根(7~9月)」、「秋冬大根(10~3月)」に区分されています。

この中で、秋冬大根は甘みが強くてみずみずしいため、最もおいしいと言われています。

今回は、今の時期に煮物や鍋料理で活躍する「大根」をご紹介します💡

続きを読む

海外での抹茶の利用方法

日本のスーパーフードのひとつに抹茶があります。

日本では「抹茶=茶道」というイメージがあり、あまり馴染みがない人も多いかもしれませんが、最近では海外でも人気があり、優れたスーパーフードであると注目が集まってきています。

今回は、「海外での抹茶の利用方法」についてまとめます💡

続きを読む

ビタミンCでアルツハイマー病予防

昨年、平成29年の国民健康栄養調査の結果をまとめ、日本人は様々な栄養素の摂取が不足していることが分かりました(→平成29年 国民健康・栄養調査結果のまとめ①)。

今回は、日本人が不足している栄養素のひとつであるビタミンCに着目し、「ビタミンCがアルツハイマー病を予防できるかもしれない」という内容の論文をご紹介します💡

続きを読む

緑茶でインフルエンザ予防

緑茶の主要成分である「カテキン」には、抗菌・抗ウイルス作用があることが知られており、風邪やインフルエンザの予防として「緑茶うがい」が有効であると言われています🍵

今回は、うがいではなく「緑茶摂取によるインフルエンザ予防」について研究している論文をご紹介します💡

続きを読む