グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


ホーム >  セミナー情報 >  オンライン・セミナー >  【終了】確かにそうだ!医療機関に必要な『医学以外のファクター』とは?~すぎおかクリニック院長 杉岡 充爾先生をお迎えして~

【終了】確かにそうだ!医療機関に必要な『医学以外のファクター』とは?~すぎおかクリニック院長 杉岡 充爾先生をお迎えして~


オンライン・セミナー「確かにそうだ!医療機関に必要な『医学以外のファクター』とは?~すぎおかクリニック院長 杉岡 充爾先生をお迎えして~」は2021年1月13日に終了いたしました。


(左)すぎおかクリニック 院長 杉岡 充爾 先生 (右)株式会社ヘルシーパス 田村 忠司

(左)すぎおかクリニック 院長 杉岡 充爾 先生
(右)株式会社ヘルシーパス 代表取締役社長 田村 忠司

医療機関は、医学に基づいて病気の患者さんを助けるための存在です。
しかし「医学」だけでは、医療機関が「良い医療」を提供することは出来ません。
例えば・・・

  • 良いスタッフをどのように集めるのか?
  • スタッフにモチベーション高く働いてもらうにはどうすれば良いのか?
  • 患者さんに知ってもらい、来院してもらうにはどうするのか?
  • 効果のある治療や行動変容を、患者さんに進んで受け入れてもらうには?
  • 院長の片腕になる人材はどうすれば得られるのか?
  • 医療機関や、院長のブランディングを成功させるには?
などなど、いろいろなファクターが思い浮かびます。

こうした「医療機関に必要な『医学以外のファクター』」について、学びと実践を重ね「患者さん」も「スタッフ」も「院長自身」も幸せな経営を行なっておられる方といえば、杉岡充爾先生が思い浮かびます。

杉岡先生に初めてお目にかかったのは、私が2013年から2014年にかけて参加した「ジェイ・エイブラハム・マーケティング大学」でした。「毎月新宿に通い、一日講義を受け、どっさり宿題も出る」という、なかなかハードな連続講座で、受講している方の多くは経営者や企業のマーケティング部門の責任者の皆さんでした。

ある日の講義で、隣に座ったダンディなおじさまに「どのようなお仕事をされているんですか?」と声を掛けたのが杉岡先生との出会い。(どこかの会社の社長さんだろうと思ってました)
ところが帰ってきた答えは「医師です。市民病院で救急を担当してます」というもの(@_@)。これには驚きました。だって「マーケティング」とは全然関係無いはずのお仕事ですから。

でも、話を聞いていくと納得。杉岡先生は独立開業を計画されていて、クリニックの経営や運営に必要になる知識を貪欲に学んでいる最中ということだったのです。(さすが!)

その後、杉岡先生は無事に開業され、順調にクリニック経営を軌道に乗せておいでです。
そればかりか、多数の著書を出版し、テレビにも出演、運営されているオンラインスクールにも多数の受講者が集まるという、まさに「幸せな院長」として活躍なさっています。

今回の対談はそんな杉岡先生をお招きし、「医療機関に必要な『医学以外のファクター』」についてどんどん質問をぶつけてみたいと思います。

株式会社ヘルシーパス
代表取締役社長
田村 忠司

講師紹介

講師: すぎおかクリニック 院長 杉岡 充爾 先生

杉岡 充爾(すぎおか・じゅうじ)先生

医学博士
日本内科学会認定医
日本循環器学会専門医
日本抗加齢医学会専門医 日本医師会健康スポーツ医
日本心血管インターベンション治療学会専門医

1991年、千葉大学医学部卒業。
1994年より千葉県船橋市立医療センター
2014年5月「すぎおかクリニック」を開院。

メディア
NHK総合「ニュース7」
NHK world JAPAN
フジテレビ「Live news it!」
フジテレビ「直撃LIVE グッディ!」
TV東京『主治医が見つかる診療所』
をはじめ多数のメディアに出演。

著書
『強い血管をつくれば健康になる』
『最高の疲労回復法』など。



進行・インタビュアー:株式会社ヘルシーパス 代表取締役社長 田村 忠司

医療機関専門サプリメーカー ヘルシーパス代表取締役社長。

1965年生まれ。
富山県出身。
東京大学工学部産業機械工学科卒業。
同年、株式会社リクルートに入社。

10年間にわたり、通信事業を中心に経営戦略、新規事業立案、マーケティング戦略立案に従事。

1998年「日本老化制御研究所」を擁する日研フード株式会社に入社。
取締役経営企画室長、サプリメントの製造子会社の代表取締役社長として活動。

2006年株式会社ヘルシーパスを設立。
栄養療法に取り組む医師・歯科医師へのサポート・情報提供のため、日本全国を飛び回り、楽しく仕事に取り組んでいる。

参加者様からのアンケート結果

視聴者 160名
アンケート回答数 49名
セミナー満足度 4.76(5点満点)

オンライン・セミナーの様子

ご感想

  • とても勉強になりました。また、杉岡先生のお人柄が分かる素晴らしいセミナーでした。成功する理由はトップの人にあると強く思いました。(医師H先生)
  • 杉岡先生のお人柄がよく表れていてとても参考になりました.どうもありがとうございます.(医師S先生)
  • 杉岡先生の熱い語りに思わず引き込まれました。貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございます。(医師先生)
  • 今回の第二弾があれば、また受講したいです。(医師S先生)
  • 杉岡先生の人柄が素直にでており、大変好感を持ちました。ありがとうございました。(医師Y先生)
  • 明日からのスタッフとのかかわりに非常に役立つ内容でした。(歯科医師O先生)

  • スタッフのモチベーションを上げる方法など非常に参考になりました。(医師M先生)
  • なるほど!と言う感情が先に。人として心が豊かになった 視野が広がった。(医療スタッフY様)
  • スタッフとの接し方、考え方とても参考になりました、自分の考え方で改めないといけないことに気図かされました。ありがとうございました。(歯科医師N先生)
  • 院長先生の心構えがとても参考になりました。(医師S先生)
  • 診療上の運営について参考になった(医師S先生)
  • とても面白かったです。自責 他責、いつも考えていることで。(医師T先生)
  • 人事のところは参考になりました。自責・他責、そうですね。(医師I先生)
  • 内容が盛り沢山で、自分の中で興味のあるところは深堀りして聞いてみたいと思いました。モチベーションの保ち方、なんでも楽しいと思うこと。人材育成、立場が人を作る。などなど。(医師N先生)
  • 求人について、給与(お金)や休み(時間)が重要な要素と思っていたが、理念が良い人材を呼ぶとしれてよかった。(歯科医師K先生)
    すぎおかクリニックの理念はこちら >
  • 私自身、医学的な専門知識より経営や継承についてのスキルが知りたく、今後もこのようなセミナーを期待します。(医師K先生)
  • 今後開業を考えており、何から始めたら良いのかわからず今回のセミナーに参加させていただきました。とてもためになる内容ばかりでした。より具体的に考えながら動いていきたいと改めて思いました。また,ヘルシーパスさんの誠実さもわかり良かったです。ありがとうございました。子供がいるためオンラインでの講義は本当に助かります,ぜひ今後も続けていただけるとありがたいです!(医師O先生)

  • とても楽しく拝聴しました。自分にとっての気付きが多いセミナーでした。(医師S先生)
  • 自分も疑問に思っていた質問が多く、興味深かった。(医師F先生)
  • とても興味深い内容でした。(歯科医師Y先生)
  • 大変興味深い内容でした。ありがとうございます。(医師I先生)
  • 大変参考になりました。(歯科医師S先生)
  • 素晴らしかったです。感謝申し上げます。(医師O先生)
  • 親しみやすいお話でよかったです(歯科医師O先生)
  • とても勉強になりました!有り難うございました!(歯科医師A先生)
  • とても内容が素晴らしく参考になりました。(歯科医師N先生)
  • 勉強になりました。ありがとうございました。(医師K先生)
  • 沢山の内容でためになりました。(医師H先生)
  • 「嬉しい」の一言です。(医療スタッフC様)
  • すごく内容が濃くて良かったです。非常に勉強になりました。(歯科医師T先生)
  • 大変学びになりました。(医師A先生)
  • 良かったです(歯科医師I先生)
  • 具体的で良かった。(歯科医師H先生)
  • 全体的に大変為になる話しでした。(歯科医師H先生)
  • わかりやすかったです(医師O先生)

  • もう少し具体例を挙げてもらえると、質問者にはわかりやすいのではないかと思う場面もいくつか見られた。(歯科医師K先生)
  • 1時間では物足りません可能であればもう少し時間を長くして頂くか、何回かに分けて貰えると嬉しいです(歯科医師S先生)
  • 今回も面白かったです(医師M先生)
  • また、ご案内ください。(医師Y先生)