ビタミンに関する全国意識調査


前回は、国民健康・栄養調査を基に、栄養成分表示を見ている人がどの位いるかについてご紹介しました。

今回は、『ビタミンに関する全国意識調査』*という、興味深い調査が報告されていたので、ご紹介させて頂きます。

*この調査は、ハウスウェルネスフーズ株式会社が2017年2月15-17日の期間で、
インターネットを用いて、全国の20-60代の男女1600人を対象に行ったものです。

 

 

●ビタミンは何種類あると思いますか question

まず、“ビタミンは何種類あると思いますか?”という質問に対して、
『13種類』と答えられたのは、全体の『1.9%』という結果でした confounded

また、各ビタミンが含まれる代表的な食材や主な働きについて『わからない』と答えた方は、全体の70%でした flushed

世間一般的に知られているビタミンCですら、含まれている代表的な食材の正答率は38.1%で、主な働きについては9.2%でした。
ビタミンという言葉は知っているものの、代表的な食材や主な働きまで知っている人は少なく
ビタミンに関する知識を持っている人は極めて少ないということが明らかになりました scream

表(13種類のビタミン)


(出典 栄養の基本がわかる図解辞典 成美堂出版)

 


●ビタミンを摂取できていますか question

ビタミンについて、“普段どの程度摂取できていると思いますか?”という質問に対して、
『摂取できていない』『あまり摂取できていない』と回答した人は66.6%でした。

しかし、“栄養バランスが悪い食事を改善したいと思うか?”という質問に対しては、『改善したいと思っている』と答えた方は22%しかいませんでした。
栄養不足であることは感じていても、改善意識は低いという結果がわかります sweat_drops

さらに、“食事をする時のこだわり”に対する質問では、
『栄養価』が27.4%、『旬(季節感)』は26.6%という結果に対して、『味(おいしさ)』が65.3%、『価格』は36.2%という結果でした。

食事に関して、栄養価や旬よりも味や価格にこだわっている人が多い傾向にあるということです sweat_smile

 

 

 

 

●ビタミンなどの栄養素をどう摂取しますか question

栄養不足や偏りを意識している人が多いですが、“栄養素をどう摂取するのが良いと思いますか?”という質問に対しては、
『食事から摂る方が良いと思う』が65.7%
『サプリメントや栄養補助食品から摂る方が良いと思う』は7.8%、
『サプリメントや栄養補助食品、食事のどれからでも摂ればよい』26.3%、
という結果となり、栄養素は食事から摂りたいと考えている方が多いことがわかります。

しかし、“1日に摂取すべき野菜・果物*を摂取できている人の割合”は、2%という結果もあり sweat_drops

(*厚生労働省は、1日に摂取する野菜の目標量を350g以上、果物の目標量を200gとしています。)

 

野菜と果物の1日の推奨量を摂れていない人の58.7%の人が、サプリメントや栄養補助食品も摂っていないことがわかりました。

以上の結果から、ビタミンだけでなく野菜や果物の推奨量に関しても摂取量が不足傾向にあり、
不足していることを自覚しながらもサプリメントや栄養補助食品で補っている方も少ないということがわかります cry
平成27年の国民健康・栄養調査の統計では、若い世代ほど栄養バランスに課題があることがわかっており、今回取り上げた調査でもビタミンを始めとする栄養素の摂取に関して、摂取不足を自覚しながらもなかなか改善へ至らないという方が多くいることが問題視されています。

 

かくいう(あ)も、野菜や果物を積極的に摂っていて、偏食なく食べているという自負から栄養素は足りていると考えていました sweat_smile
しかし、出産後に骨密度が下がっていることを指摘され、自分と家族の栄養不足を心配し、毎日の食事などを見直すきっかけになりました persevere

ここでの調査で表れているように、多くの方は『栄養は食べ物から』と考えていますし、それが一番だと思います blush
ただし、アレルギーや体質などの問題や、多忙で中食や外食を利用するなどの理由で、食事だけでは不足してしまう栄養素が出てしまうこともあるかと思います。

そういったときには、その不足してしまう分だけでもサプリメントなどを使って補う意識を持てると良いと思います。
個人的には、食品の添加物を避けるように意識しているので、同じ食品であるサプリメントや栄養補助食品を選ぶ際にも、添加物が少ない、安心して摂れるものを選ぶことをお勧めしています sparkles

ぜひ、参考にしてみて下さい。

(あ)

 

<参考>

・PR TIMES 【ビタミンに関する全国意識調査】 (https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000024691.html
・健康日本21 栄養・食生活目標値のまとめ (http://www.kenkounippon21.gr.jp/kenkounippon21/about/kakuron/index.html
・農林水産省 果実の1日の摂取目標 (http://www.maff.go.jp/kyusyu/seiryuu/yasaikudamono/pdf/200gundo_1.pdf
・厚生労働省 平成27年国民健康・栄養調査結果概要 (http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000142359.html

栄養素の成分や働き 関連記事もご覧ください

\この記事が気に入ったらフォロー/

Facebook

最新情報をお届けいたします

ヘルシーパスのFacebookはこちら>

関連サイト