【どう違うの?】グルタミンとグルタミン酸


「グルタミン」と「グルタミン酸」のように名前が似ていると、同じものなのか?と紛らわしく感じる方もいらっしゃるかと思います キョロキョロ??

そこで今回は、「グルタミンとグルタミン酸の違い」をご紹介いたします。

グルタミンとグルタミン酸の違いは?

グルタミンもグルタミン酸も非必須アミノ酸の一種ですが、それぞれ異なるアミノ酸です。

グルタミン

グルタミンは「グルタミン酸」と「アンモニア」から生合成されます。

グルタミンは、筋肉中に存在するアミノ酸の中で50-60%を占めており、生体内で最も多く含まれるアミノ酸の一つです。
生体内で合成できるため、栄養学的には非必須アミノ酸とされています。

グルタミンはアンモニアの運搬体として重要な働きを担い、腸管のエネルギーとして利用されるほか、肝臓内のグルタチオン濃度の維持に役立つとされています キラキラ

さらに、生体内でアミノ基転移酵素の基質として様々な生体機能に関わっており、酸塩基平衡、窒素の供給、DNAやタンパク質の形成などの働きがあることも報告されています。

外傷時には創傷を修復し、器官の機能を活性化するために窒素が必要となりますが、その窒素の1/3はグルタミンから提供されます びっくりキラキラ

また、ストレス時に胃腸機能や粘膜機能を助ける働きがあり、消化性潰瘍の治療薬としても用いられています。

【グルタミン酸】

グルタミン酸は「α‐ケトグルタル酸」と「アンモニア」から生合成されます。

グルタミン酸は主に昆布などに含まれるうまみ成分として調味料に広く使用されているアミノ酸ですが、その他に醤油や味噌、トマトやチーズ等にも多く含まれています。

エネルギー源として最も利用されやすいアミノ酸と言われており、グルタミンだけでなく、オルニチン、プロリン、γーアミノ酪酸(GABA)、さらに抗酸化物質として重要なグルタチオンの前駆体でもあります キラキラ

グルタミン酸とグルタミン酸ナトリウム(MSG)はどう違うの?

グルタミン酸ナトリウム(MSG)は、グルタミン酸にナトリウムをつけて乾燥させたものです。

グルタミン酸は水に溶けづらい性質がありますが、ナトリウムをつけることで水に溶けやすく、また調味料としても使いやすくなることから、加工食品等にも広く活用されています。

ただし、MSGにはナトリウムが含まれているため、塩分制限があるような人は注意が必要です。

また、MSGの過敏症を持っている場合は、摂取によって頭痛、麻痺/興奮、赤面、筋肉収縮などを起こすことがあること、さらにグルタミンやグルタミン酸に対してもそのような症状が出る可能性があると言われています アセアセ

MSGが添加されている場合、商品のパッケージには「調味料(アミノ酸)」として表記されていることが多いので、気になる方はチェックしてみると良いかもしれません キョロキョロ

「グルタミン」と「グルタミン酸」。

それぞれ働きは異なりますが、どちらも健康の維持には欠かせない栄養素です。

また、グルタミン酸から合成された「グルタチオン」の肝臓中での濃度維持にグルタミンが関与しているとされており、お互いの働きを補い合っている栄養素でもあります キラキラ​​​​​​​

目的によって摂取する栄養素を選択することも大切ですが、栄養素の多くは「お互いに補い合って」働きます ウインク

単一の栄養素だけでなく、相性の良い栄養素を一緒に摂ることも意識していただければな、と思います 照れ

(管理栄養士 あ)

味の素 サイト グルタミン
寿製薬株式会社 サイト グルタミンとは?
食品安全委員会 グルタミン
役に立つ薬の情報~専門薬学~
KEGG 医療用医薬品:L-グルタミン
「健康食品」の素材情報データベース グルタミン酸
味の素 サイト グルタミン酸
味の素 グルタミン酸:必須な非必須アミノ酸
味の素 サイト L-グルタミン酸ナトリウムとは何ですか
内閣府 食品安全委員会 食べ物の基本
内閣府 食品安全委員会 豪州・ニュージーランド食品基準機関(FSANZ)、グルタミン酸ナトリウム(MSG)に関するファクトシート
ストライヤー生化学(第6版)東京化学同人

栄養素の成分や働き | 食物と栄養素 関連記事もご覧ください

\この記事が気に入ったらフォロー/

Facebook

最新情報をお届けいたします

ヘルシーパスのFacebookはこちら>

関連サイト