今日は何の日?~10/8そばの日~


10月8日は10=十は「そ」8=八は「ば」と読むことができ、新そばの時季でもあることから、そばの日として制定されています🥢
そばの日にちなんで今日は、そばについて紹介します!

そばってどんな食べ物?

そばの実からできたそば粉を加工した麺類をそばといいます。
中華そばとの対比で日本そば、沖縄そばとの対比で和そばとも呼ばれるそうです👀

そばは長い歴史を持ち、文献によれば日本への伝来は奈良時代以前といわれています。
古くはそばがきやそば焼きなどの食べ方が主流で、江戸時代の頃からそば切りという現在のスタイルが確立されたようです。※諸説あり

そばの栄養素

ゆでたそばのおもな栄養成分(可食部100g中)をピックアップし、効果と一緒にご紹介します!

食物繊維(2.9g)

そばはほかの麺類に比べ食物繊維が豊富に含まれています!
食物繊維は、水分を多く吸収して便秘毒性制御コレステロールの増加抑制に効果があることがわかっています。

マグネシウム(27㎎)

補酵素としてまたは活性中心として300種類以上の酵素の働きを助けていています
また、骨格系の発達はもちろん、筋収縮DNA、RNA、抗酸化物質グルタチオンの合成にも必要です。

リン(80㎎)

歯や骨、細胞膜、核酸などの構成要素として体内の細胞に存在するほか、体液の酸とアルカリのバランスや浸透圧の調節心臓や腎臓の機能の維持神経伝達などにも関与しています。

ルチン

そば粉の種類にもよりますが、そば(ゆで)100gあたり、約10㎎のルチンが含有されるといわれています。
ルチンはポリフェノールの一種のため強い抗酸化作用を持ち、かつてはビタミンPと呼ばれていました。
血管強化作用生活習慣病予防認知症対策などにも効果が期待できると注目を浴びています。

D-カイロイノシトール

イノシトールの1種で、インスリンの関与が推定されています。
また、多嚢胞性卵巣症候群※の改善にも効果が期待できるといわれています。

多嚢胞性卵巣症候群:「月経不順」「卵巣に小さな嚢胞(卵胞)がたくさんある」「ホルモン値のアンバランス」の3つが揃うと診断される。不妊の原因にもなりえる。

まとめ

そばの旬は秋といわれていますが、実は種をまく時期によって“夏そば”“秋そば”という2種類に分けられます。
私も今回初めて知りましたが「夏そばは犬も食わぬ」ということわざがあるそうです😟💥
かつて夏そばは秋そばより風味が劣るといわれていたそうですが、品種改良や保存技術の進歩によって、現在では夏そばもおいしく楽しむことができるそうです!

そばを選ぶ際も、そば粉100%の十割そばの方が炭水化物も糖質も含有量が少ないので、そば粉の使用比率も注目ポイントとなっています!

雑穀スーパーフードとも呼ばれるそばを、食卓に摂り入れてみてはいかがでしょうか?

 

全国蕎麦製粉協同組合 HP

日本麺類業団体連合会/全国麺類生活衛生同業組合連合会 HP

日穀製粉株式会社 HP

全国製麺協同組合連合会 HP

J E Nestler et al.,N Engl J Med. 1999 Apr 29;340(17):1314-20.

Kohji Yamaki Nippon Shokuhin Kagaku Kogaku Volume 60 (2013) Issue 9 P540

e-ヘルスネット[情報提供]

公益財団法人長寿科学振興財団 健康長寿ネット

この記事の著者

ゆーみん

管理栄養士

株式会社ヘルシーパス 企画開発部 / ためになる栄養講座・ブログ・お問い合わせ担当

自分自身のアレルギーと偏食がきっかけで管理栄養士を志向。大学卒業後は給食委託会社に就職し介護食からスポーツ栄養まで幅広い食に従事。

読んでいただいた皆さんに「ためになった」「面白かった」と思っていただけるようなブログづくりを心掛けています。

自己紹介ブログ ⇒ 新しいメンバーの自己紹介(管理栄養士:荒木)

栄養素の成分や働き | 雑学・まめ知識 関連記事もご覧ください

\この記事が気に入ったらフォロー/

Facebook

最新情報をお届けいたします

ヘルシーパスのFacebookはこちら>

関連サイト