驚きの700kcalのフルコース料理! メディシェフの健康食ランチ「駿河湾レシピ」を頂きました


糖尿病など食事制限のある方でも、他の方と同じ料理を美味しく食べられるメニューを提供する、ホテルクエスト清水のレストラン「Quomo」に行ってきました。

「駿河湾レシピ」のコンセプト

・フルコース全て食べても700kcal、糖質40g、塩分3g以下
・メディシェフ※が作った健康・予防・疾患に適した食を提供
※日本医食促進協会が認定する健康・予防・疾患に適した食を提供する専門家
・管理栄養士さんやお医者さんが監修
・食事制限のある方でも”美味しく”食べられる

美味しい健康食といわれても、正直、食べるまでは薄味で、物足りないのでは?と思っていました。
しかし、ホテルクエスト清水の竹内社長が「食べた方が『健康食』だと気づかないレベルを目指している」とおっしゃっていた通り、
男性陣も「お腹いっぱい」と言うほど十分な量で、なおかつ、どれをとっても健康食だと気が付かないハイレベルな料理でした😍✨

レストランの入口には総料理長の青木シェフのメッセージがあります。

「健康食の概念を変える旅へようこそ!」

「駿河湾レシピ」は同レストランで提供されているペペロンチーノに比べ、
カロリーは同等、糖質・塩分ともに半分近くまで抑えられています。

印象的だったメニューはこちら

「桜海老のビスク」
塩は使わず、食材がもつ塩分とうまみだけで調理されている絶品料理👀💥
田村も気に入り、「持ち帰りたい」と言っていました🤭

自家製パン「ロカパン」(低炭水化物パン)
焼きたてふわふわでビスクと一緒に食べてもよし!

「鰤のローストシャンピニオンソース」
鰤の臭みは全く感じられず、旨味が凝縮✨


自家製プレミオスマートパスタ(低炭水化物パスタ)を使用した
「牡蠣と焼ネギのクリームソースすだちの香り」
牡蠣の旨味を吸ったパスタはもちもち😍

これ以外にも前菜やお肉料理、デザートも出てきて全7品。
一品一品とても丁寧に作られており、全員、大満足でした😋🍴

竹内社長に曰く、静岡県は、日本一高い富士山や日本一深い駿河湾をはじめとする多様な風土に恵まれ、生産される農林水産物の数は全国トップクラスを誇り、数・質ともに「食材の宝庫」だそうです。
このような背景から、こちらでは地元の静岡県産の食材を9割使用しているとのこと!

新鮮な食材がすぐに手に入る静岡県だからこそ、食材そのものが持っている美味しさを生かすことで、最小限の調味料で美味しいお料理ができるのかもしれません。

ちなみに、ローカーボのオリジナルパン、パスタはこれまで食べてきた糖質制限食品の中で、一番美味しかったです🥇

盛り付けやお皿など見た目にも美しく、記念日にも喜ばれると思います。

清水駅のお近くへお越しの際は、是非、ご予約の上、お立ち寄りください!😋


左:ホテルクエスト清水 竹内社長

【お店情報】
レストラン「Quomo」(ホテルクエスト清水内)
静岡県静岡市清水区真砂町3‐27
054-366-7101

【あとがき】
健康レシピも大事だけれど、つくる人を育てることも必要だ、という観点から竹内社長が医食の専門家「メディシェフ」を育成する日本医食促進協会を設立。
後日、早速「メディシェフサミット」に参加させて頂きましたが、美味しさに「健康」という視点も併せ持ち、日々活動をされている志の高いシェフの方が沢山いらっしゃり、こういう取り組みが全国に広がっていくと良いな、と思いました。

管理栄養士 志村 美絵

ヘルシーパスの思いと活動 関連記事もご覧ください

\この記事が気に入ったらフォロー/

Facebook

最新情報をお届けいたします

ヘルシーパスのFacebookはこちら>

関連サイト