最近いただいたお問い合わせ!


当社では、ありがたいことに日々お医者様や患者様から商品や栄養素に関する様々なお問合せをいただいております。

しかし、直接聞きたいことがあっても「質問したいけど問い合わせをしている時間がない」、
「初歩的な質問で聞き難い」などの理由で、当社にご連絡いただいていない方も多いと思います。

今回も、最近お問合せいただいた中からご質問と回答例をピックアップして紹介しますので、
是非、参考にしてみてください🤗✨!

ドクター
ドクター
【質問1】
食事を1日1食しか摂らない患者さんがいます。
不足分をサプリメントですべて補うことは可能ですか?
【回答1】

サプリメントは、お食事で摂りきれない栄養素を補うことが可能です。

しかし、食事は活動に必要なエネルギーや栄養素を補うだけでなく、生活リズムを整えることや、咀嚼することで、腸の活性化や消化液の分泌、脳への刺激などさまざまな役割を持っています。
また、サプリメントで栄養素を補うために、複数のサプリメントを摂取することで栄養素の過剰摂取となり、不調につながる可能性も考えられます。
欠食や偏食は生活習慣病のリスクも考えられるため、なるべく3食しっかり食事を摂り、摂りきれない栄養素をサプリメントで摂取していただきたいです。

ヘルシーパス管理栄養士
ヘルシーパス管理栄養士
患者さん
患者さん
【質問2】
女性の場合『へム鉄』は摂っておいた方が良いですか?
【回答2】

女性の場合男性に比べて鉄不足になりやすいといわれていますが、自己判断での摂取は、過剰症やお体の不調につながる場合があります。
摂取をお考えの場合は、必ずかかりつけの医師にご相談ください。

ヘルシーパス管理栄養士
ヘルシーパス管理栄養士
患者さん
患者さん
【質問3】
ケイ素(シリカ)のサプリメントが海外ではやっていますが、ヘルシーパスにはないですか?
【回答3】

2022年7月現在当社でケイ素(シリカ)単体サプリメントのご用意はありません。

ケイ素はシリコン (Silicon)とも言い、岩石や土壌の主成分として地球上で酸素に次いで多く存在するミネラルです。

食品や飲料水に含まれるケイ素での副作用は報告されていませんが、医薬品やサプリメントとしてのケイ素のみを大量に摂取する場合の安全性は明らかにされていません。
まれに、ケイ素含有の制酸剤を長期間使用した人で腎結石腎臓ができるという報告もあることから、当社では十分なデータや情報がないためケイ素単体の商品は製造していません。

ヘルシーパス管理栄養士
ヘルシーパス管理栄養士
患者さん
患者さん
【質問4】
ベータカロテンはビタミンAの前駆体だと聞きました。
体で変換する必要がないビタミンAではなく、ベータカロテンを使用している理由を教えてください。
【回答4】

ベータカロテンは体内でビタミンAとして返還されるため、必要な分だけ体内で変換し吸収する方が過剰症のリスクも少ないと考えたため、

当社の多くの商品はベータカロテンとして配合している商品が多いです。

ヘルシーパス管理栄養士
ヘルシーパス管理栄養士
ドクター
ドクター
【質問5】
『マルチビタミン&ミネラル(大小セット)』はどんな人にお勧めですか?
【回答5】

不足のケアだけでなく、偏食しがちな方、外食が多い方、健康に気を付けている方など様々な方にお勧めできるサプリメントです。

 マルチビタミン&ミネラル(大小セット)のお勧めポイント 
 ヘルシーパス創業以来の看板商品!!
 高品質でバランスの良いサプリメントをご希望の方にお勧め!

 ・12種類のビタミンと6種類のミネラルを含む合計22種類の栄養成分を高配合。
 ・診療科を問わず、様々な医療機関に支持されているベースサプリメント。
 ・栄養素の顔ぶれ、配合量を総合して、バランスの良いマルチビタミン&ミネラル。
 ・日本人の食生活に配慮した栄養素も配合。
 ・水溶性と脂溶性の栄養素を分けることで不必要な添加物を削減。
 ・メイン原料に酵母を使用することで、ゆっくり吸収され生体内の利用率が高い。
 ・時代に合わせ、既に5回のバージョンアップを実施!

ヘルシーパス管理栄養士
ヘルシーパス管理栄養士

いかがでしょうか?
少しでも参考になったという方がいらっしゃいましたら幸いです!

なお、当社のサイトにはQ&Aコーナーもありますので、是非こちらも参考にしてみてください
https://www.healthy-pass.co.jp/qa/

また、もし当社の商品や栄養素に関するご質問などありましたら、以下のお問い合せフォームからご連絡ください
⏩ https://form.k3r.jp/healthy/contact

この記事の著者

ゆーみん

管理栄養士

株式会社ヘルシーパス 企画開発部 / ためになる栄養講座・ブログ・お問い合わせ担当

自分自身のアレルギーと偏食がきっかけで管理栄養士を志向。大学卒業後は給食委託会社に就職し介護食からスポーツ栄養まで幅広い食に従事。

読んでいただいた皆さんに「ためになった」「面白かった」と思っていただけるようなブログづくりを心掛けています。

自己紹介ブログ ⇒ 新しいメンバーの自己紹介(管理栄養士:荒木)

ヘルシーパスの思いと活動 関連記事もご覧ください

\この記事が気に入ったらフォロー/

Facebook

最新情報をお届けいたします

ヘルシーパスのFacebookはこちら>

関連サイト