【気になる研究紹介】鉄補給と美肌


「鉄」は、ヒトの正常な生理機能にも不可欠な物質です!

特に女性は鉄が不足しやすいと言われていますが、美肌にも効果的なことをご存じですか?
今回は鉄補給と美肌について気になる研究結果があったので紹介します☝🧐

対象者

鉄欠乏性貧血と診断された11名の女性(40.5±7.3歳)。

方法

ヘム鉄600㎎/日(鉄として6㎎※)を摂取させ、摂取前・摂取4週間後・摂取8週間後以下の項目を比較。

・肌の保湿性

洗顔後環境調整室(湿度50±10%、室温22±1℃)にて30分以上安静に待機させたうえで、皮膚水分量を測定し比較

・肌アンケート

摂取前・摂取4週間後・摂取8週間後、各時期の肌アンケートを実施し、判断基準(6項目)を元に比較

・医師の問診・所見・評価

摂取前・摂取4週間後・摂取8週間後、各時期の医師による問診を実施し比較
※鉄6㎎の理由:一般食生活での鉄摂取不足量は6~12㎎であるため

結果

・肌の保湿性

摂取8週間後で皮膚水分量の改善が見られた。

医師所見や実感として改善は極めて良好であった。

図1 皮膚水分量の推移

ヘム鉄摂取による美肌効果と鉄補給による育毛効果 一丸ファルコス 株式会社食品と開発 VOL.42 NO.10 

・肌アンケート

「小じわ」・「顔全体のかさつき」・「肌のくすみ」などすべての項目で改善が見られた。

図2 肌アンケートの推移

ヘム鉄摂取による美肌効果と鉄補給による育毛効果 一丸ファルコス 株式会社食品と開発 VOL.42 NO.10 

・医師の問診・所見・評価

「顔色が悪いといわれる」・「唇の端が切れる」・「何となくだるい」などのすべての項目で改善が見られた。

「朝起きにくい」症状の改善が早い時期で見られた。

図3 医師の問診・所見・評価の推移

ヘム鉄摂取による美肌効果と鉄補給による育毛効果 一丸ファルコス 株式会社食品と開発 VOL.42 NO.10

 

まとめ

ヘム鉄の補給により、肌の状態・健康状態の改善が示唆された。

日本国民に多く見られる貧血が一部の肌状態の悪化に関与しており、これを改善するには鉄の補給が重要であると考えられる。

<参考>

ヘム鉄摂取による美肌効果と鉄補給による育毛効果 一丸ファルコス 株式会社食品と開発 VOL.42 NO.10 p77-78 


近年、日本人の女性は特に鉄が不足しています。

平成30年度国民健康栄養調査

また、美容に欠かせないコラーゲンの生成にはビタミンCが必要ですので、肌の不調が気になる方は鉄やビタミンCの積極的な摂取がお勧めです😊!

鉄が多く含まれる食品には、レバー、赤身の肉や魚、煮干し、卵黄、大豆製品、緑黄色野菜などがありますが、緑黄色野菜に含まれる鉄は吸収されにくいため、動物性タンパク質やビタミンCを一緒に摂ることで吸収されやすくなりお勧めです!

最近肌の調子が悪いなーっと思っている方はもしかすると鉄不足かもしれません💦

積極的に鉄の多い食材や、吸収を高める栄養素を摂取してきてはいかがでしょうか??
※鉄が充足している人は、余分に鉄を補給すると肝臓に負担がかかります。サプリメントで鉄を補給する場合は、主治医にご相談ください。

※この試験は、当社の製品を用いた試験結果ではありません。

平成30年度国民健康栄養調査

食品成分データベース

佐藤章夫 「サプリメントガイド」主婦の友社 P94-95 平成17 5月

野口哲典 「身体に必要なミネラルの基礎知識」ソフトバンククリエイティブ株式会社 P94-109 2010年3月

この記事の著者

ゆーみん

管理栄養士

株式会社ヘルシーパス 企画開発部 / ためになる栄養講座・ブログ・お問い合わせ担当

自分自身のアレルギーと偏食がきっかけで管理栄養士を志向。大学卒業後は給食委託会社に就職し介護食からスポーツ栄養まで幅広い食に従事。

読んでいただいた皆さんに「ためになった」「面白かった」と思っていただけるようなブログづくりを心掛けています。

自己紹介ブログ ⇒ 新しいメンバーの自己紹介(管理栄養士:荒木)

 

栄養素の成分や働き | 研究・論文紹介 関連記事もご覧ください

\この記事が気に入ったらフォロー/

Facebook

最新情報をお届けいたします

ヘルシーパスのFacebookはこちら>

関連サイト