商品発売の歴史 第1弾


日頃より、弊社製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

皆さん、ヘルシーパスが今何商品販売しているかご存じですか?
正解は、2023年5月時点、自社サプリメントとして、38商品を販売しています💊!

今回は、数ある商品の発売経緯やバージョンアップなど「ヘルシーパスの商品発売の歴史」について紹介いたします✨

マルチビタミン&ミネラル(大小セット)

2006年11月発売開始

ヘルシーパス創業年の発売(2006年11月)以来、19.3万本を出荷しているロングセラー(2023年5月現在)になりました。

その数を縦に積み上げると、なんと14,300m!東京スカイツリーの約27基分にもなります👀✨

マルチビタミン&ミネラル(大小セット)は、大ボトル(打錠:タブレット)と、小ボトル(ソフトカプセル)の2本セットになっていて、大ボトルには主に水溶性のビタミンとミネラル、小ボトルには脂溶性のビタミンとルテイン、リコペンなどが配合されています。

マルチビタミン&ミネラル(大小セット)は、時代や栄養学の変化に合わせて、何度もバージョンアップを繰り返してきました。

現在はVer.5で、過去の変遷は次のとおりです。

Ver.1

ビタミンミネラルを酵母由来の原料で高含有し、「栄養療法をサポートするための本格的マルチビタミン」として、発売開始!

Ver.2

2008年2月 1回目のリニューアル
ナイアシン(アミド)新規配合。この時は、1日分で14㎎で設計。

Ver.3

2009年7月 2回目のリニューアル
乳糖不耐症が気になる方がおられることを知り、賦形剤の乳糖の代わりにマルチトール(麦芽糖を原料とした糖アルコール)を使用。

Ver.4

2010年7月 3回目のリニューアル
ビタミンDを5μg(200単位)から10μg(400単位)に増量。
ナイアシン(アミド)を14㎎から25 ㎎に増量。
イワシ由来のEPA含有魚油を新規追加
ベータカロテンを6,000μgから5,000μgに減量。
セレンを100μgから50μgに減量。
ビタミンB6を40㎎に減量

Ver.5

2013年10月 4回目のリニューアル
ビタミンCを500㎎に増量
ナイアシン(アミド)を30㎎に増量
マグネシウムを60㎎に増量
ビタミンD 小ボトルに移動、25㎍(1,000単位)に増量
銅 1.5㎎を新規配合
添加物の種類と量を減量

→ 歴代の商品写真

2006年11月~

2008年2月~

 2009年7月~
2010年7月~
2013年10月~

【開発裏話】
・栄養素の含有量の低い酵母原料を使用したことと、当時の日本のサプリメントの常識では考えられないほどの高含有だったため、
1日の摂取粒数の目安が「13粒」となり、こんなに飲んで大丈夫?記載間違いじゃないの?と言われることも😅💦
・サプリメント工場にとっても、当社の設計するマルチビタミンは、栄養素のの含有量が多かったため、
工場側の当社担当の営業さんは開発担当者から「配合ミスではないの?」と言われることも珍しくなかったそうです。

アンチ‐OXY (発売当時の商品名:スーパーアンチオキシダント)

2006年11月発売開始

アンチ‐OXYも、マルチビタミンミネラル(大小セット)とともに、創業当時からの商品です。
基本的なビタミンミネラルを補うことのできる「マルチ」と、さび対策にフォーカスした「アンチ」の2本セットでご愛用いただく方が多くいました。

2015年6月には、ピクノジェノールを配合し、全面リニューアルして、現在に至ります!

アセロラVC (発売当時はアセロラチェリーVC)

2007年8月発売

ビタミンCを天然の原料で作りたいと考え、ずっと探していたところ、アセロラチェリーの粉末がビタミンCを高含有しているという素材を発見🍒✨
しかも、カリフォルニア州でオーガニックの認証を取得しているとのこと。

早速、原料を取り寄せ、試作し、成分分析を行ったところ、規格どおりにビタミンCが入っていることを確認し、商品化しました。

ただし、とても高価な原料だったため、市販品のビタミンCサプリメントと比較すると、大変高額なビタミンCのサプリメントになってしまいました💦

当時から、アセロラVCを毎月飲むことが出来る方はセレブだよね。という話題となり、「セレブ飲み」という言葉が社内で流行しました🤭

アセロラチェリーの粉末には、ビタミンC以外にも、ケルセチン、アントシアニンが含有されていて、相乗効果も期待されていました。

ただ、残念ながら、この原料は入手ができなくなってしまい、
2011年5月。ブラジル産のアセロラと糖転移ヘスペリジンを新配合した、「アセロラVC」に生まれ変わりました

プレミアムビタミン&ミネラル

2007年11月発売

会社の設立1周年で、「プレミアム」の名を冠したマルチビタミンが登場しました。
当時、出荷量を読み間違え、思いがけない反響に新発売の翌月に欠品を起こしてしまったという恥ずかしい歴史のある商品です😂

個包装に、水溶性のビタミンとミネラル、アセロラチェリーVC、カルシウム&マグネシウム、ビタミンE&カロテノイドの4種類のカプセルが入っており、持ち運びやすくしていました!

ビタミンCを天然由来にしているのは、現在のプレミアムビタミンミネラルと同じですが、
発売当時は、アセロラチェリーから抽出したビタミンCを使用していました。

また、ソフトカプセルの充填油には、オメガ3系脂肪酸である亜麻仁油を使用していました。

プレミアムビタミン&ミネラルは、患者様に紹介するというよりも、先生ご自身やご家族の健康のため、また、個包装で配りやすいため、クリニックのスタッフ向けや、患者様へのお試し用として利用されていることが多いようです!

※発売当時のパッケージと資料の一部

2017年10月からは、現在のパッケージになっています。

新パッケージになってからは、カルシウム&マグネシウムのカプセルを水溶性ビタミン&ミネラルのカプセルに移し、ビタミンCは、アセロラチェリーからブラジル産アセロラに変更、ビタミンCの量を増量し、カプセルも1粒増えました。
1包の入数は、5粒から6粒になっています。

また、2023年4月からはパッケージがマット加工になり、商品名が箔押し加工となりさらにリッチな見た目になりました😌✨

創業間もないころからある4商品について紹介しましたが、まだまだ思い入れのある商品がたくさんあるので第2弾もお楽しみに(●’◡’●)🍀

この記事の著者

企画開発部

株式会社ヘルシーパス

医療従事者のみなさまに有益な情報をご紹介。
10年以上に渡って医療機関専門にサプリメントを提供しており、培ったノウハウを駆使し、自信をもって患者さんに勧められるサプリメントを提供している。

サプリメント紹介 関連記事もご覧ください

\この記事が気に入ったらフォロー/

Facebook

最新情報をお届けいたします

ヘルシーパスのFacebookはこちら>

関連サイト