サプリメントのマスキング②


以前「『ビタミンB群30』原料の味」と「サプリメントの味のマスキング」について取り上げました。
今回は、実際に当社のスタッフがおこなっているマスキングの仕方と、最近話題になったお菓子を使ったマスキングについて紹介します!

「ビタミンB群30」とは

当社の「ビタミンB群30」は信頼できる高品質な合成原料を使用し、小さなカプセルにビタミンB群をギュッと詰めた商品です☺✨
ビタミンB群をしっかり補給したい方におすすめしています!

<成分配合量(1カプセル当たり)>

前回も紹介しましたが、当社のサプリメントは不必要な甘味料や香料などを使用していないため、カプセルを開けると原料そのものの味です。
数ある商品の中で「『ビタミンB群30』の中味が一番おいしくない」というスタッフもいるぐらいおいしくないです🤢
カプセル自体に特別な効果がないため、開けていただいても問題ないですが、カプセルのまま摂取が可能な場合はそのまま摂取してください。

マスキング方法

今回は当社スタッフおすすめの「チョコレートコーティングアイス(チョコ味)」「知育菓子(ブドウ味)」でチャレンジしてみました!

チョコレートコーティングアイス(チョコ味)

<材料>

チョコレートコーティングアイス(チョコ味)1個
『ビタミンB群30』1カプセル

<作り方>

①チョコレートコーティングアイスを小さい耐熱容器に入れて600Wで15秒ほど加熱し、半解凍にする。(このとき使ったアイスがちょうど星形でした★)
②半解凍にしたチョコレートコーティングアイスに『ビタミンB群30』1カプセルの中味を入れよく混ぜたら完成。

<感想>

後味が少し苦いですが、問題なく摂取することができました。
チョコレートの苦みとアイスの冷たさでうまくカバーできているのかもしれません🍨!
※チョコレート以外の味でもチャレンジしましたが、チョコレートが一番食べやすかったと思います。

知育菓子(ブドウ味)

<材料>

知育菓子(ブドウ味)1個
『ビタミンB群30』1カプセル

<作り方>

①知育菓子を説明書の通り作る(3ばんの粉は今回使用しない)。
②作った知育菓子に『ビタミンB群30』1カプセルの中味を入れよく混ぜたら完成。

<感想>

こちらも後味が少し苦いですが、問題なく摂取することができました。
香料や甘味料が使用されているため苦みも上手にマスキングできているのではないかと思います😋

近年、内服用知育菓子も発売しているそうで、社内でも少し話題になりました!(ITmedia ビジネスオンライン
実物は手に入らなかったですが、通常のものでも十分マスキング能力は高いと思います。

まとめ

前回使用したジュースや内服用ゼリーは全くおいしくありませんでしたが、今回のチョコレートコーティングアイスや知育菓子はおいしく摂取することができました!
サプリメントはもちろんですが、苦い粉薬などのマスキングにも期待できそうです💊😍

また、当社商品の『ビタミンD』や『グアガム』はご飯やスープに入れて摂取することが可能ですし、
『ヘム鉄』をハンバーグに混ぜて子どもに食べさせていたというスタッフもいます🍽😋

・ビタミンDを使ったレシピ:『ビタミンD強化おにぎり』レシピ
・グアガムを使ったレシピ:食物繊維たっぷり!~グアガムを使ったレシピ~

栄養素は熱や酸に弱いものも多いですが、特性を生かし工夫して摂取することも可能です。

実際に試してみて「こんな方法もおすすめ」や「こんなことも試してみてほしい」などご意見・ご感想等ございましたら、ぜひ、お教えください。

この記事の著者

ゆーみん

管理栄養士

株式会社ヘルシーパス 企画開発部 / ためになる栄養講座・ブログ・お問い合わせ担当

自分自身のアレルギーと偏食がきっかけで管理栄養士を志向。大学卒業後は給食委託会社に就職し介護食からスポーツ栄養まで幅広い食に従事。

読んでいただいた皆さんに「ためになった」「面白かった」と思っていただけるようなブログづくりを心掛けています。

自己紹介ブログ ⇒ 新しいメンバーの自己紹介(管理栄養士:荒木)

サプリメント紹介 | 雑学・まめ知識 関連記事もご覧ください

\この記事が気に入ったらフォロー/

Facebook

最新情報をお届けいたします

ヘルシーパスのFacebookはこちら>

関連サイト