サプリメントの中味の出し方


ヘルシーパスのサプリメントは、ハードカプセルやソフトカプセルといったカプセルタイプのサプリメントのラインナップが多いです。

その中で特にハードカプセルは「飲み込むのが苦手なのでカプセルから中味を出して飲んでもいいですか?」といったお問合せをいただくことがあります。

以前、カプセルの上手な飲み方についてブログにまとめたことがありますが、今回は、「サプリメントの中味の出し方」について紹介します💡

 

ハードカプセルの中味の出し方

ハードカプセルは、円筒形のボディーに中味を詰め、そこにキャップが被せられている構造をしています。

※実際には、ボディとキャップが合わさっている部分にそれぞれに凹凸があり簡単には外れないようになっています。

上記でハードカプセルの構造を説明したため、以下でハードカプセルの外し方について説明します。

 

ハードカプセルの外し方

①中味がこぼれる可能性があるため、下にお皿やティッシュペーパーを敷く

②ボディとキャップをそれぞれ左右の指でつまむ

③ボディを下にしてキャップをねじるようにしてゆっくりと引っ張る

 

※輸送などの衝撃では簡単にはカプセルは外れませんが、手で摘んで引っ張ると比較的スムーズに外すことができます。

 

 

ソフトカプセルの中味の出し方

ソフトカプセルはハードカプセルよりも飲み込みやすいため、中味を出す機会は少ないかもしれません。

しかし、人によっては「ソフトカプセルも中味だけ飲みたい」という方もいるため、ソフトカプセルの中味の出し方もご紹介します。

 

ソフトカプセルの割り方

①中味がこぼれてしまっても大丈夫なように受け皿と、切るための刃物(カッターなど)を用意する

怪我に注意しながらカプセルを切る

※特に寒い時期はソフトカプセルがとても硬いため、刃物による怪我には十分お気をつけください。

※カプセルを水に浸けてふやかすと、カプセルが柔らかくなって切りやすくなります。

※中味にカロテノイドやポリフェノールなどの色素成分が入っている場合には、指や洋服などに付くと色素が落ちにくい場合がありますので、ご注意ください。

そもそもカプセルから出して飲んでいいの?

へルシーパスのサプリメントには、機能性をもたせたカプセルは使用しておらず(2019年2月現在)、 全て胃で溶ける素材であるため、カプセルから中味を出して飲んでも問題ありません。

しかし、添加物の使用を必要最小限に抑えていることから、中味は、苦味や酸味、えぐ味、独特な香りなどをもつ栄養素原料が詰まっており、美味しいものではないです。

また、カプセルから出した中味は空気に触れると劣化することがあるため、基本的にはカプセルを外して中味を出すことはお勧めしていません。

もしカプセルを外して中味を出す場合には、清潔な手指でお取扱いいただき、早目にお召し上がりください。

 

 

(管理栄養士 さ)

サプリメントの基本 関連記事もご覧ください

\この記事が気に入ったらフォロー/

Facebook

最新情報をお届けいたします