9年ぶりの衝撃サイトリニューアル!ヘルシーパス新公式サイト

ヘルシーパス公式サイトリニューアル

2021年8月。
国際的スポーツイベント2020の開会式を控えた、あの夏。

ヘルシーパス公式WEBサイト リニューアル プロジェクトは、人知れずスタートしました。

「新しいコンテンツがどれかわからない」
「何がどこにあるかわからない!」
「デザインが古い」

などなど、社内・社外から厳しくも温かいお言葉をいただいていた旧公式WEBサイト。

それもそのはず、2011年よりコツコツしたためてきたページは500以上。
当時は新しかったWEBサイトも、徐々に歴史を感じる存在になっていました。

しかしどのページも、魂を込めて書き上げた記事や、数百人を動員したセミナーの記録などなど、大切なコンテンツ達でした。

そんなコンテンツ達を欠けること無く、新しいサイトにどう連れて行くか?

そして、患者さんに栄養の重要性を伝えていきたいとお考えの先生方のお役に立てるサイトにするにはどうしたよいか?

社外パートナーのWEBクリエイターさんと二人三脚での情報整理の旅が始まったのです。

編集部が選ぶ!お宝コンテンツ厳選TOP3

サイトリニューアル開始の2021年8月からリリースの2月28日まで約6ヶ月間、WEBクリエイターさんと毎日チャットで打ち合わせをし、時には無理難題な要望を投げかけたこともありました。

その都度、解決案・改善案をご提示いただき、楽しくサイトリニューアルを進めることができました!

そこで、数あるページの中でも、たくさんの要望を投げかけてWEBクリエイターさんを特に悩ませた3つのお宝コンテンツをご紹介します!

わくわく感が伝わる?!
オンデマンド配信アリで、ためになるセミナーページ

前回のサイトリニューアルから約10年。

「先生のお役に立つ情報を、見やすく探しやすいWEBサイトに!」のスローガンのもと、最初に取り掛かったのはセミナーページでした。

「せっかく面白そうなセミナーを開催しているのに気づかなかった!」
「受付中のセミナーがどれかわからない!」
「過去のセミナーの内容を見たい!!」
というご要望にお応えするべく、もっとわくわく感が伝わり、かつ、探しやすいページを目指しました。

「どうしたら開催予定のセミナーを見つけやすいだろうか?」
「ひと目でセミナーの開催日程や内容が伝わるだろうか?」
こんなことをWEBクリエイターさんと一緒に考えました。

そして・・・・

これが新しいセミナーページです!!

ちなみに、これが以前のセミナーページです。▼

いかがでしょうか?
情報が整理されて良くなったな~と思っていただけたら嬉しいです!

しかし、変わったのはデザインだけではありません。
セミナーページの目玉はコレ!

オンライン・セミナーのオンデマンド配信です。

新型コロナウイルス蔓延を期に、オンラインでのセミナーが当たり前になりました。

当社も、開業医の先生や開業予定の先生方に有益な情報を短時間でお届けすることを目的として、気軽にご参加いただけるオンライン・セミナーを始め、24回目を迎えるまでになりました(2022年3月現在)。

セミナーの内容は医療や栄養にとどまらず、クリニック経営やマーケティング、薬機法・景表法など多岐にわたり、その分野のトップランナーをゲストとしてお迎えしています。

「この内容のセミナーが無料でいいんですか?!」とのご感想をいただくような濃密なセミナーを、先生方の気づきや日々の診療・経営にお役立ていただきたいという思いから、オンデマンドでの配信をはじめました。

ぜひぜひご覧ください!

※セミナーのオンデマンド配信の視聴には医療機関限定コンテンツID・パスワードが必要です。
 医療機関限定コンテンツID・パスワードの取得は医師・歯科医師の先生のみとなっております。

患者さんが栄養に興味を持つキッカケは待合室?!
ためになる栄養講座動画

「患者さんにどうやって栄養に興味を持ってもらえばいいのだろう?」
「待合室で栄養に関する動画を流したいけど作る時間がない!」

そんなお悩みにお答えするべく始まった、患者さん向け動画プロジェクト!
2021年2月の開始から30本以上の動画を作成し、お届けすることが出来ました。

複数の動画をつなぎ合わせて1時間以上の動画にし、待合室で流しているクリニック様もいらっしゃいます。

サイトリニューアルを機に、動画や関連資料の閲覧・ダウンロードをできるようになりました!

「花粉症に役立つ栄養素」や「サプリメントと医薬品の相互作用」「貧血(鉄不足)と栄養素」などなど、数分程度の動画を30本以上を無料でダウンロードできるようなページを作りました!

多くのクリニックで広くご活用されることを願い、動画にはサプリメントの広告・宣伝は入っておりません。

待合室のデジタルサイネージ用の資料作成に苦労されていたり、有料で作成を依頼されているクリニックさんもぜひご利用ください。

一人でも救われる患者さんが増えますように!

※ためになる栄養講座 【動画版】のダウンロードには医療機関限定コンテンツID・パスワードが必要です。
 医療機関限定コンテンツID・パスワードの取得は医師・歯科医師の先生のみとなっております。

いきなり導入したら成功者になれない?!
サプリメント導入の際の落とし穴とその攻略マニュアル

栄養状態に注目することが患者さんの健康を取り戻すための大事なピースであることに気付いた先生方でも、クリニックにサプリメントを導入する際に苦労されているケースがあります。

サプリメント導入の意図がスタッフさんに伝わっていなかったり、患者さんにサプリメントのことを伝えるタイミングがずれていたりと、ちょっとしたボタンの掛け違いがクリニックへのサプリメント導入の障害となっている場合があります

どんな手順で、何に気をつけると、自信を持ってサプリメントを栄養指導に取り入れられるのか?
ヘルシーパス創業以来15年のノウハウを凝縮した「サプリメント活用 実践マニュアル」。

栄養・サプリメントの知識やクリニック経営の「ロジック&しくみ 編」と、スタッフの採用やコーチングの「心理&人間関係 編」の2つのパートから成ります。

動画版とテキスト版をご用意しました。どちらも1話数分でご覧いただけます。

これからサプリメントの導入を予定している先生は参考書代わりに、すでに導入している先生は「ここはできている」といったチェックや復習にお使いいただけると嬉しいです。

自由診療を取り入れているクリニックの課題解決の一助となることを願っております。

※サプリメント活用実践マニュアルの全コンテンツ閲覧には医療機関限定コンテンツID・パスワードが必要です。
 医療機関限定コンテンツID・パスワードの取得は医師・歯科医師の先生のみとなっております。

すべては「患者さんに喜びを、ドクターに達成感を」のために

ヘルシーパスは、患者さんの当面の症状を抑えるだけでなく根治を目指して医療に携わっていらっしゃるドクターや、「どうしたら患者さんに健康な生涯を送ってもらえるか」と予防医学の分野に力を注いでおられるドクターの思いをサポートすることを目的に活動しています。

そんな思いを明確化した言葉が「患者さんに喜びを、ドクターに達成感を」です。

日々、皆さまにお届けしているコンテンツ達はそんな思いが形になったもので、公式サイトもそのための重要なツールです。

2月のサイトリニューアルを「スタート」と捉え、「患者さんの行動変容に役に立つ情報」でドクターの皆さまの「幸せな成功の一助」となり、真に「患者さんに喜びを、ドクターに達成感を」を表現できるよう改善して参ります。

公式サイトを使い倒していただき、こんなコンテンツがあったらもっと役立つ!とお教えいただけると嬉しいです!

最後に。
無理難題にお付き合いいただいたWEBクリエイターのスズキさんにはこの場をお借りして感謝申しあげます!
ありがとうございます!

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

ヘルシーパス【医療機関専用サプリメント】(@healthy_pass)がシェアした投稿

▲ Instagramもよろしくお願いします🎉 ▲

この記事の著者

コミュニケーション・プロデュース部

株式会社ヘルシーパス

インスタグラムFacebook、ヘルシーパス通信など、医療従事者の皆さまにお役立ていただける情報をお届けしております。

医療従事者の皆さまと患者さん、医療従事者の皆さま同士のコミュニケーション向上を目標として活動してまいります。

ヘルシーパスの思い 関連記事もご覧ください

\この記事が気に入ったらフォロー/

Facebook

最新情報をお届けいたします

ヘルシーパスのFacebookはこちら>

関連サイト