【創業16周年】ヘルシーパス社長に16の質問!


皆さんこんにちは、企画開発部の荒木です🍳
本日、10月13日はヘルシーパスの創業記念日です。ヘルシーパスも16歳になりました!
今回は代表取締役社長の田村に16周年にちなんで、16の質問をしたいと思います💡

よろしくお願いたします!
よろしくお願いいたします。

創業16周年をむかえた今の気持ちを教えてください

 

ほっとしているのが1番ですね。
あとはありがたいなって思います。

「ほっとしている」というのは?
会社って10周年を迎えられるのが10社に1社あるかないかと言われているんですが、
ちゃんと16周年迎えられてよかったなという安心ですかね。

ここまでやってこれたのも、ラッキーの積み重ねだと感じています。
最近は経営セミナー(MBS)を受けるようになって
「ちゃんとした経営っていうのはこうですよ」って
毎回教わるんだけど、やってないこと山盛り!
よくここまでつぶれなかったなって思うよ。

この1年の中で1番うれしかったエピソードを教えてください

うれしかったことっていっぱいあるんだけど、
1番は次男が社会人になったのでお父さん業を卒業したことかな~。
子育ても大変ですもんね!
あと、今年もいろんなセミナーに参加したんだけど、
1つ「お金と人間関係」について学ぶ機会があって
そこで参加者の生い立ちを聞いたときに結構壮絶な方が多くて・・・
ええ?!皆さんそんなに壮絶だったんですか?!

うん、そういう方もいた。
でも、自分はそんなに壮絶ではなく、ほっこり育ててもらえたことにありがたいって思ったし、気づけたことがうれしかったかな~!

この1年の中で「失敗したー!」と思ったエピソードはありますか?

失敗は日々しまくり!
後悔がない日はないって感じ!
そんな感じしないですけどね💦
そのたくさんある失敗の中で「これは1番」っていう
失敗ありますか?
今年1番ね~・・・・。
畑で野菜を育ててるんだけど、コロナが落ち着いて出張が続いたり、方位取りで3か月間別のところに住んでいたりしたので、
畑の世話が全然できなくて、せっかく植えた野菜がちゃんと育たなかったことが失敗というか悲しかったことかな。
どんな野菜を育てていたんですか?

トマトとピーマンとなすとトウモロコシとサツマイモ!
でも無事に収穫できたのはサツマイモだけでした。
トウモロコシはせっかく育ったのに、タヌキに食べられててすごく楽しみにしてたのに食べられなかったんだよね・・・。

仕事をする上で1番大切にしていることを教えてください

やっぱり嘘つかないことかな。
仕事というか人間として基本ですね!

でもそうじゃない人や会社もいるんだよね。
もし、会社がつぶれるかもってなったときに、嘘やずるをして
自分の利益になることばっかりすると、お客さんが離れていくのね。
そうやってお客様は喜ぶ商品を作るっていうゴールをぶらさないことが大切。

最近気になっている栄養素はありますか?

ベーシックなんだけど、やっぱりビタミンCかな?
普通のビタミンCですか?
ちょっと意外ですね。具体的にはどんなところが気になっているんですか?
人間って体内でビタミンCを生成するのを放棄してしまっているんだけど、ストレスや病気などで1日の必要量がすごく多い割に、あんまり摂れていない人が多いからみんな意識した方が良いと思う。
プロテインや乳酸菌、NMNなどが人気という
記事をよく見るのでビタミンCが出てくるのはびっくりです!
そう?
何がなくてもビタミンCが重要だと思うけどね!

ヘルシーパスで働くスタッフの良いところを教えてください

誠実な人が多く、やるべきことをちゃんとやるってくれるところかな。
やらないといけないことをちゃんとやるって、当たり前だけどできない人もいますからね。素敵な美徳だと思います。
あとは患者さんやドクターのことを思いながらみんな働いているでしょ?そこもいいところだよね!
あと、僕の机見るとわかると思うけど汚いでしょ?
あぁ~~・・・うん、そうですね!
僕、決められたことをきちんとやるとか、整理整頓とか苦手なんだよね。
でも、スタッフの皆さんは僕にできないことをやってくれているので、すごいと思うしありがたいなって思います。

梱包とかも僕だったらあんなにきれいにできないし、難しい注文や変更が続いたら耐えられないと思うからね。

ヘルシーパスで働くスタッフに改善してほしいことはありますか?

のんびりしてるところかな?
いろんな人の話を聞くけど、今後、日本にいろんな意味の嵐が来るかもしれないので、楽しい航海じゃなくなるかもしれません。
なので危機感と言いうか、ちょっとピリッとしようねって思います。

仕事終わりや、休日の過ごし方を教えてください

仕事終わりにすることは本を読むことです。至福の時間ですね!
休日は、家にいるのが嫌なのでどこかにでかけてますね。
え!そうなんですか?
私は休日なるべく家の中にいて、ゲームしたりYoutube見てるので全く逆ですね💦
家にいるのも嫌いじゃないんだけど、ドライブして知らない土地に行ったり、おいしいものを食べに行ったり、釣りをしたりするのが好きだね。
あと冬だったらスキーもしたいな。

雨や台風でどうしても家から出ることができないときは、猫と遊んでる。これも好きな時間ですね。

健康のために最近始めたことはありますか?

最近だと、会社の実験とも重なってるんだけど、
とあるクリニックでアンチエイジングの施術を受けてます。
噂の20%若返るかもしれないってやつですね!
そうそう!
あと、最近っていうかここ数年やってることは階段上り!
今住んでるマンションの内階段が25階まであるんだけどそれを上り下りしてる。
25階!?ほんとですか??
結構時間かかりますよね?

その時の体調にもよるけど、10~20分ぐらいかかるかな?
その間も本読みながら登ってます。
内階段いいよ。雨でも風でも安全だし!汗かいたらお風呂すぐ入れるしね!
健康食品を取り扱ってる会社の社長が、でぶんっとしてたら信憑性がないでしょ?
見た目もそうですが、元気でいないといけないので気を使ってます。

最近お気に入りの本を教えてください

山ほどありますが、皆さんにぜひ読んでいただきたいのは
「Humankind 希望の歴史」という本です。
どんな本なんですか?
歴史の中で人間って「気性が荒く困った生き物」として紹介されることが多いんだけど、
Humankindは「ちゃんと研究すると人間って気のいい優しい生き物だよ」「これが真実ですよ」って書いてある本!
ああ、ぼくたち地球で生きていいんだなって思わせてくれるし、未来が明るくなる本です。

16年前から毎日必ずしているルーティンってありますか?

本読みながら寝落ちするのが至福の1日の終わり方なので、
寝る前に必ず本を読んでます!
後は日記書くことです。必ずエクセルで書いてます。
日記帳じゃなくてエクセルで書くんですか?
そう。エクセルの縦軸(列)を日付け、横軸(行)を年にすると、
1年前の今日自分がどんなことを思っていたかがわかるんだよ。
これはすごいよ。この世には神様っているんだなって信じれるようになる。
ええ?そ、それはどういうことから思うんですか?
不思議なことに、1年前自分が悩んでいたことや思っていたことが、1年後・2年後同じ時期に解決していたり実現していたりして、自分の意思が未来を作ってるっていうのがわかるんだよ。
ヘルシーパスも日記に自分の会社を作りたいって書いた1年後にできてるから!
17年前になるのかな?別に当時は会社作る準備とかしてたわけじゃなくて、本を読んで「自分の会社を作らないと本当にやりたいことだけに集中できない」ってことを書いてて、1年後日記に「会社の手続きが終わった」って書いた隣を見たらそのことが書いてあって鳥肌が立ったよ。

田村さんのきゅうり嫌いは社内でも有名ですが、好きなものって何ですか?

私も入社した時から「田村さんはきゅうりが嫌いだから」って教えていただいていたので知ってるんですが、好きな食べ物って聞いたことないな~って思いました。
いろんなものが好きだよ!おいしいものは何でも食べます。
お寿司とか焼肉とか・・・男の人が好きそうなものが好きかな!
私は偏食なので食べられないものが多いんですが、
田村さんはきゅうり以外で「この食材は許さない!食べられない!」っていうものはありますか?

ウリ系は一般的に食べられないですね。
フォルムが似てるナスやズッキーニはおいしく食べることができます。
多分ですけどウリ系に含まれるシトルリンの味が苦手なんだと思う・・・。前にシトルリン配合の飲み物を飲んだ時に「うっ・・・きゅうりだ」ってなったので・・・。

ストレスがたまった時や疲れた時はどうしますか?

やっぱり寝る!それと広々したところに出かけることかな。
静岡で好きな広々スポットは「浜石岳山頂」ですね!静岡の海沿いを一望できて、さらに富士山も見れます!
あとは、柿田川湧水公園かな?水や空気が澄んでいて豊かな生物の暮らしを感じるのが好きです。

プライベートで今年挑戦したいことは何ですか?

器を大きくしたいというか、
自分以外の人の考えや思いをもっとくみ取ることができる人間になりたいなって思います。
最初の方でも話ましましたが、自分自身恵まれて育ってきたからこそ、ネガティブな考えや思いをくみ取れるような人間になりたいと思います。
では、来年のインタビューでは結果を聞けるよう準備しておきますね!

最近見た映画で「これは良かった!」と思った映画はありますか?

「トップガン マーヴェリック」は良かったね。
みんないいって言いますよね!
同じ部署のスタッフも「すっっっごくよかったです!」って言ってました!
36年前に上映された「トップガン」の続編って感じなんだけど、
トム・クルーズの肉体が当時と変わらないんだよね。こいつすげーなって思った!
あと、映画館で見たんだけど、みんな心拍数が上がるみたいでアップルウォッチのアラームがいっぱいなってたね!

それ以外だと「シン・ウルトラマン」もよかったな~!
めっちゃミーハーな奴です。

コロナ禍でなかなか行けていないと思いますが、カラオケの18番を教えてください!

好きな歌はあるけれど、上手に歌えているかは別だからな・・・。
自分がスムーズに歌えるのは「CHAGE and ASKAの終章(エピローグ)」と「徳永英明のレイニー ブルー」かな。
令和の皆さんは知らないかもしれませんが、電話ボックスが出てくるんだよ。しかもダイアルを回すタイプ!
電話ボックス最近見ないですもんね。
私、ダイアル回す電話はかけられないです。
ボタンを押すのが主流だもんね。
穴に指入れて回せるところまで回すんだよ!

 

最後までご覧いただきありがとうございます。 インタビュアーの私が感じた、田村の優しさや面白い人柄が、この記事を通して伝わっていたら嬉しいです。
意外と今まで知らなかったことや、ブログには書けなかったですが日本の現状など難しい話も丁寧に教えていただき、とても内容の濃いものになりました🥸💭
来週は代表取締役社長の田村と取締役の井村・小川に17周年に向けての思いや取り組みについてインタビューしたので、お楽しみに🎶

この記事の著者

ゆーみん

管理栄養士

株式会社ヘルシーパス 企画開発部 / ためになる栄養講座・ブログ・お問い合わせ担当

自分自身のアレルギーと偏食がきっかけで管理栄養士を志向。大学卒業後は給食委託会社に就職し介護食からスポーツ栄養まで幅広い食に従事。

読んでいただいた皆さんに「ためになった」「面白かった」と思っていただけるようなブログづくりを心掛けています。

自己紹介ブログ ⇒ 新しいメンバーの自己紹介(管理栄養士:荒木)

 

ヘルシーパスの思いと活動 | スタッフの日常 関連記事もご覧ください

\この記事が気に入ったらフォロー/

Facebook

最新情報をお届けいたします

ヘルシーパスのFacebookはこちら>

関連サイト