スマート抹茶シフォンケーキのレシピ


以前紹介したスマート抹茶ゼリーのレシピに引き続き、
今回はスマート抹茶シフォンケーキのレシピをご紹介します🍵✨

材料

牛乳(豆乳でも◎) 50ml
卵黄 4個
オリーブオイル 30g
★砂糖(はちみつでも◎) 40g
コーンスターチ(薄力粉でも◎) 80g
スマート抹茶 10g
卵白 4個
☆砂糖 30g

作り方

①卵黄と卵白を分け、卵白はボウルごと冷蔵庫に入れておきます。
※卵白は温度が低いと、キメの細かい安定性のあるメレンゲになります☝😋!

②卵黄に★砂糖、オリーブオイル、牛乳を入れ混ぜます。
(今回砂糖は三温糖を使用しました)

③コーンスターチ・スマート抹茶をふるってホイッパーでよく混ぜ合わせます。

④卵白と☆砂糖でメレンゲを作ります。
※☆砂糖は3回程度に分けて入れるとよりしっかりしたメレンゲになります

 

角が立つしっかりとしたメレンゲを作ることで

よりふわふわなシフォンケーキになります。

 

 

 

 

⑤メレンゲと生地を混ぜあわせます。

⑥型に油を塗り、生地を流し入れます。

⑦流し終えたら生地をならし、3回ぐらい型を落して気泡を抜きます。
※やりすぎると焼き上がりが、ぺしゃんこになるので注意⚠

⑧オーブンを170度に設定し35分程焼きます。

⑨焼けたら焼きしぼみ防止のため、素早くひっくり返し冷まします。

⑩完成!!

作成裏話

何度も試作している時メレンゲを別立てするのが面倒で、
共立てにしたらふわふわではなく、硬いシフォンケーキになりました・・・。

・別立て:卵黄と卵白を別々に泡立てる方法
・共立て:卵黄と卵白を一緒に泡立てる方法

ふわふわのシフォンケーキを作る時は、めんどくさがらず、別立てがお勧めです😅💦

 

コーンスターチを使用すればグルテンフリーなので、小麦粉にアレルギーがある方でも安心してお召し上がりいただけます!
簡単にできるレシピなので、
来月に迫るバレンタインデーにぜひ作ってみてはいかがでしょうか?

(ゆ)

レシピ 関連記事もご覧ください

\この記事が気に入ったらフォロー/

Facebook

最新情報をお届けいたします

ヘルシーパスのFacebookはこちら>

関連サイト