お祝い事にお勧め!「ビタミンD入りサーモンの祝い寿司」


ヘルシーパス『設立15周年を記念レシピ』として、祝い寿司を作りました😋

この時期にしっかり摂りたい栄養素「ビタミンD」がたっぷり摂れるよう ビタミンDサプリメントを混ぜたご飯に、バラを模した鮭(サーモン)やいくら、干し椎茸を使ったちらし寿司です🍣✨

サプリメントを飲むことが苦手な方でも
食事からビタミンDをたっぷり摂ることができ、おすすめです!
こどもから大人まで皆大好きなお寿司、クリスマスやお正月に皆様でいかがでしょうか?

ビタミンD入りサーモンの祝い寿司

【材料】 4人前

〇ビタミンD入りご飯
〇すし酢
〇椎茸煮甘辛煮
スモークサーモン・・・・10枚
〇錦糸卵
〇キュウリ
いくら・・・・・・・・・20g

栄養価(1人分)
エネルギー:518kcal
たんぱく質:22.9g
脂質:7.9g
炭水化物:93.7 g
食塩相当量:4.1 g
ビタミンD:26 µg

【作り方】
①サーモンは2枚を少し重ねてくるくる巻いてバラの形にする。
②すし飯をケーキの型の半分まで入れ、椎茸を敷き、残りのご飯を敷き詰める。
③型から外し、皿に載せ、錦糸卵を敷いた上にサーモンとキュウリ、いくらを飾り付ける。

※「〇」がついた材料については、下記に作り方を載せています。
 是非参考してください!

◯ご飯

お米 2合(300g)
適量※₁
ビタミンD 2粒

➊炊き上がりにビタミンDを入れ、カプセルが溶けるまで2~3分待つ。
※₁すし酢が入るので、ごはんは少し硬めに炊き上がるよう炊飯器の線より少なめ。

〇すし酢

お酢 大さじ4
砂糖 大さじ2 1/2
小さじ1

➊すし酢の材料をボウルに入れ、電子レンジで(600wで50秒)温め、冷ます。
➋ごはんをボウルに移し、少しずつすし酢を回しかけ、仰ぎながらよく混ぜる。

〇椎茸煮甘辛煮

干し椎茸 6枚
砂糖 大さじ3
大さじ2
みりん 大さじ2
しょうゆ 大さじ2

➊戻した椎茸を細切りにし、調味料で煮る。
➋水分がなくなったら火を止める。

〇錦糸卵 

2個
砂糖 小さじ2
小さじ1
少々
サラダ油 小さじ1

➊卵を溶き、ある程度混ぜたら調味料を入れ、よく混ぜる。
➋フライパンに油を入れキッチンペーパーで薄く広げ、熱したら薄焼きとなるくらいの卵液を入れ、均一になるように広げ焼く。
➌蓋をして1~2分待って表面が乾いたら、火を止め、まな板に移す。
➍卵液がなくなるまで繰り返す。
❺端を切り落とし、1/3~1/4に切り、細切りにする。

〇キュウリ

キュウリ 1/8本(約12g)
少々

➊キュウリは端を切り落とし、1/4に切る。
➋縦半分にした後、2㎜幅に3回切り目を入れ、4回目に切り落とす。
➌これを4回繰り返す。
➍塩をまぶし、軽くもんで2~3分したら水気を軽く切る。

 

今回のレシピで使用したサプリメント

商品の詳細はこちら 

ビタミンD配合量:25μg(1,000IU)/1カプセル

★小さいカプセルで1粒1,000IU 多彩な働きをするビタミンDがあなたの健康をサポート!

★紫外線対策をしている方や日光に当たる機会が少ない方のビタミンDの補給に

★現代人に不足しがちなオメガ3系脂肪酸のα-リノレン酸を含む亜麻仁油を配合

 

この他のサプリメント入りレシピのご紹介

食物繊維たっぷり!~グアガムを使ったレシピ~

スマートコリンを使った料理レシピ

スマート抹茶を使ったデザートレシピ

この記事の著者

メディカル・サービス部

株式会社ヘルシーパス

個性豊かなスタッフが得意分野を活かし全国の医療機関をサポート。

「先生方のご興味やお悩みを解消するお手伝いをしたい」と願い、日々皆で研鑽しアイデアを繰り出しています。成功している医療機関の事例や、患者さんが喜んでサプリメントを購入していただける工夫、医療機関でサプリメントを扱う上で知っておくべき法制度、診療科を問わず同じ志を持つ先生方をお繋ぎするハブ役、楽しく役立つ院内勉強会や患者様向けの講演会などです。

多くの先生方から「会うことが楽しい」「頼りになる」「他社にはない知識が豊富」とお褒めをいただいております。

レシピ 関連記事もご覧ください

\この記事が気に入ったらフォロー/

Facebook

最新情報をお届けいたします

ヘルシーパスのFacebookはこちら>

関連サイト