【新入社員ブログ】PCM結果:梶田萌亜


皆さん、こんにちは😊梶田萌亜です!
本日は、月に一度の新入社員ブログです。

今回は、先月行われたPCMセミナーで私のPCMが判明したので、結果報告をいたします!
これで私がどんなタイプで、どんなコミュニケーションをとりがちなのかが見え見えになりました😏✨

💎PCMとは

まずは「PCMとは?」を説明しないとですね!
いつもお世話になりまくりの小川さんが過去に書いてくださった文章を拝借いたします(笑)

PCMとは「プロセス・コミュニケーション・モデル」のことです。
人間には6パターンの個性があり、それぞれの個性によって
・考え方、価値観、捉え方
・楽しいと感じること
・ストレスに感じること
・ディストレス(ストレスを受けた状態)になるとどう反応するか?
などが異なってくるとのことです。

★詳しくはこちら:PCMセミナーを受けてみました!

💎6つのパーソナリティータイプ

 人は誰もが以下の6つの要素を持っており、その強弱に違いがあるようです。

 ・シンカー(Thinker)…目標から逆算して考え、効率的・合理的に進める
 ・パシスター(Persister)…自分の意見を積極的に述べ、他人との議論を好む
 ・ハーモナイザー(Harmonizer)…何よりも家族や友人との人間関係を大事にする
 ・イマジナー(Imaginer)…内面世界が豊かで、静かに独りでいることを好む
 ・レベル(Rebel)…とにかく楽しいことが大好き
 ・プロモーター(Promoter)…環境への適応力に優れ、プレッシャーに強い
 ※こちらは一例です。詳しくはケーラー コミュニケーションズ ジャパンHPをご覧ください。

6つのうち、その人がもともと持っている個性(変化しない)をベース、
その人が現段階で最も強く出ている個性(変化あり)をフェーズ
といいます!

※注意※ 以降はレベルらしさが全開の文章となっております⚠

💎受講前の予想

PCMセミナー受講前の私自身のPCMの予想は…

でした!
こちらの採用サイトの記事を書いていて、私は「人間関係についてよく考えて生きてきた」ということがよく表れているので、ベースはハーモナイザー

そして「何事も楽しまなきゃ!」という発想をしていたり、擬音語を多用し、感覚的な話し方をする傾向にあるのでフェーズはレベルだと予想しました!
あと、子供たちと仲良くなるのが得意なのも根拠のひとつです😂

💎さてさて、結果は…??

いや~、ずっと楽しみにしていたので、結果を見るときはドキドキでしたよ😂

結果はこちらです!(ババン!!)

おおおお~!!!!!✨色合いと形がショートケーキ🍰みたい!!超かわいい~🥰🥰
・・・というのが、真っ先に思ったことでした😂(笑)

ベースハーモナイザー、フェーズレベルは大正解でした~!!(*^▽^*) やっぱりな~~!!

次にイマジナー、たしかに常に脳内では連想ゲームが繰り広げられている感覚があるので納得です😂そして、1日の中で1人になれる部屋や時間がないとストレス抱えがちです🍫

意外だったのがプロモーター、しっかり計画を立てたり考え込む前に動いてしまえ〜!精神で生きていると自分では思っていたので、てっきりもっと下にいるかと思っていました🍓
でもいわれてみれば、プロモーターが好む傾向にある賭け事系はあまり挑戦したくないタイプかもしれません。
また、「海外に住んでみたい!」という願望もないので、プロモーターの環境適応力があまり働いていないのかもですね😂
そういえば、プロモーターの方って買い物も即決即断傾向らしいですが、私は気に入ったものを見つけても1日考えてから買いに行くタイプです!
プロモーターが低い理由、今こうしてブログを書いていて納得してきました😇(笑)

みんなと仲良く平和に、おふざけして笑いあっていたい😊
でも一人の時間もないと無理!😇
そして非現実的な妄想と大喜利で、なにか面白いこと言えないか、いつも頭がエアタービンの如く回転してしまっている。
そんな私の性格がとてもよく表れているように思います✨

講師の増田先生によると、数値が30未満は使いにくく、40以上は使いやすいのだそうです!
私の場合は上3段パシスターシンカープロモーターが使いづらいようです。
パシスターシンカープロモーター、3つに共通するものは「論理的思考」でしょうか…😇
どれもせめて30までは伸ばしたいです😇
なぜなら、このままでは社長の田村さんシンカーパシスター取締役の井村さんプロモーターシンカーとミスコミュニケーションしてしまいそうだからです😱

「結論から言う」「要点をまとめてコンパクトに」
まずは書いて、整理してからお伝えする練習を積み重ねていきます✨
ダジャレはエアタービンの速さで思いつきますが、
理路整然と説明するのは観覧車程度のスピードしか出ませんので、パッと返答できません😥
必死に脳内で考えていますので、どうか大目に見てください、田村さん、井村さん!

この記事の著者

梶田萌亜

 

株式会社ヘルシーパス コミュニケーション プロデュース部 / オンラインセミナー、ドクターインタビュー、学生アルバイト管理担当

ヘルシーパスの理念に共感し、入社させていただいた新卒。

読んでいただいた皆さんに、インタビューしたドクター、当社スタッフの魅力を知っていただけるようなブログづくりに励みます✨

ヘルシーパスの思いと活動 | スタッフの日常 関連記事もご覧ください

\この記事が気に入ったらフォロー/

Facebook

最新情報をお届けいたします

ヘルシーパスのFacebookはこちら>

関連サイト