スマート抹茶水ようかんのレシピ


以前紹介した「スマート抹茶シフォンケーキのレシピ」に引き続き、
今回は、つるんとしたのどごしと、あんこのおいしさが楽しめる「スマート抹茶水ようかん」の作り方をご紹介します📢

手間がかかりそうですが意外と簡単で材料4つだけで作ることができます✨!

材料

こしあん 500g
粉寒天 5g
スマート抹茶 15g
400ml

作り方

①鍋に粉寒天と水を入れて、かき混ぜながら煮溶かし2分位沸騰させる。

②火を止め抹茶入れ、よく混ぜる。

③ボウルにこしあんを入れ②をこしながら加えなめらかになるまで混ぜる。

④型に流し込み冷やしたら完成。

 

感想

作成者はあんこが苦手であんこのお菓子を初めて作りましたが、
失敗なく作ることができました😄❤

社内でも好評で周りの人がおいしそうに食べていると食べてみたくなりますね(笑)
あずき入りや栗入りなど自分好みにアレンジしても面白そうです!


🍵スマート抹茶のアイスキャンディーやマフィンなどのレシピもご覧ください🍵

他のレシピもご紹介できるように取り組んでまいります。
実際に試してみたアレンジレシピや「こんなレシピも紹介してほしい」などご意見・ご感想等ございましたら、お問い合わせフェイスブックのメッセージなどで、ぜひお教えください。

 

この記事の著者

ゆーみん

管理栄養士

株式会社ヘルシーパス 企画開発部 / ためになる栄養講座・ブログ・お問い合わせ担当
自分自身のアレルギーと偏食がきっかけで管理栄養士を志向。大学卒業後は給食委託会社に就職し介護食からスポーツ栄養まで幅広い食に従事。

読んでいただいた皆さんに「ためになった」「面白かった」と思っていただけるようなブログづくりを心掛けています。
自己紹介ブログ ⇒ 新しいメンバーの自己紹介(管理栄養士:荒木)

レシピ 関連記事もご覧ください

\この記事が気に入ったらフォロー/

Facebook

最新情報をお届けいたします

ヘルシーパスのFacebookはこちら>

関連サイト