【創業17周年】ヘルシーパス社長に17の質問!


皆さんこんにちは、企画開発部の荒木です🍳
本日、10月13日はヘルシーパスの創業記念日です。ヘルシーパスも17歳になりました!
今回は代表取締役社長の田村に17周年にちなんで、17の質問をしたいと思います💡
(去年のインタビュー記事はこちら

よろしくお願いします!
よろしくお願いいたします。

創業17周年をむかえた今の気持ちを教えてください

2つあって、まずは皆さんにご愛顧いただけてありがたいなという気持ちと、
つぶれずに17周年を迎えられたとホッとしています。
去年も同じようなことをおっしゃっていましたね!
会社の経営者ってね「明日会社がつぶれちゃうかもしれない」って思っているから、
ひやひやしてるんだよ・・・
また1年頑張っていきたいと思います!

この1年の中でうれしかったエピソードを教えてください

僕には子どもが2人いるんですが、今年2人とも独り立ちしたってことかな!
2人とも県外に出てバリバリ頑張っているようです。

会社のことでいうと、3月で締めた前期が過去最高の利益を出したので社長としてうれしかったです。
あ!あとプライベートのことでもう1個!
今年白アマダイを釣り上げました!
白アマダイってすごい魚なんですか?
アマダイって、赤・白・黄色と種類あるんだけど、中でも白アマダイは高級でうまいといわれてるんだよ~!
これはテンションが上がりましたね!

この1年の中で「失敗したー!」と思ったエピソードはありますか?

日々失敗してるからな~・・・
去年は何の話をしたんだっけ?
去年は畑の野菜をタヌキに食べられた話でした!
そうだったね(笑)
失敗したっていうか、今年は忙しすぎて畑出来なかったね。
今年は特に忙しくって、予定を詰め込みすぎて身動きが取れないスケジュールになり奥さんに叱られたことが失敗かな・・・
結構奥様には怒られるんですか?
日々ですね。
でもそんな時は猫が間に入って仲裁してくれるんです。
怒ってる奥さんの前に来て「にゃー」って鳴くんですよ。
素敵な家族ですね😳

この1年を「漢字」で表すなら何でしょうか?

う~ん、一文字なら「開」ですね。
「開く」ですか?
これを選んだ理由は何ですか?
自分の殻を開こうって思っている年なんです。
ちょっと前から社長を交代しようと考えていて、
今年はそのことについて真剣に取り組もうと思っているんです。

今年の干支である「卯」も「扉を開く」という象形文字からきているので、ぴったりかなって思います。

この1年間の朝活で最も印象に残ったテーマは何ですか?

めちゃくちゃいいのがあって絞り切れないから3つ紹介しても良い??

いっぱいあるんですね!どうぞ!
1つ目はブルー・オーシャン戦略
2つ目はGIVE&TAKE
3つ目は天才かな?
ブルー・オーシャン戦略は荒木さんもわかるよね?
はい、競合と争わずにお客さんが欲しい商品を提供するというものですよね。
そうそう!
2つ目の「GIVE&TAKE」は世の中にはGiverとTakerとMatcherの3種類の人ががいるんだけど
Giverが一番豊かだよっていうお話!
GiverとTakerとMatcherってそもそもどんな人なんですか?
Giverは与える人、Takerは奪う人、Matcherはバランスを取る人です。
一見、Giverは与えてばかりで短期的には何の得もしていないように見えますが、
長期的に見ると自分の評価やチームの成果が上がりリターンが増える傾向にあるといわれています。
なるほど!だから豊かなんですね!
そう!でも考え方を間違えるとただ損な人になっちゃうから注意が必要です。
3つ目の「天才」は、どうしたら天才になれるのかっていうお話。
荒木さんはどんなことをすると天才になれると思う?
ふふふ(笑)今から天才になる方法ですか??ちょっとピンとこないですね。
なんで笑うの(笑)天才になるにはね、集中して10,000時間勉強することです!
人間って知識をインストールするのに10,000時間が必要で、達成するころには周りから「すごい!天才だ!!」って思われるぐらいになるというお話でした。
朝活って何やってるんだろうって思ってましたが、幅広い内容で勉強しているんですね。(朝活についてはこちら

オンラインセミナーが40回を超えました。
印象的なセミナーはどれですか?

いっぱいあるけど、やっぱり小磯さんの「医療関係者向け Chat GPTの活用方法と事例」かな~!
荒木さんはこれ見た?
まだ見てないんですよ・・・
たまにブログの執筆でChat GPT活用するんですが、使い勝手があんまり分かってないんですよね・・・
これは絶対見た方が良いよ!!
多分ね、今後Chat GPTが活用できる人とできない人で二極化すると思います。

Chat GPTが本格的に使われるようになると、人間の脳の代わりを担ってくれるから、使い方をしっかり学べば、優秀な助手がみんなにつくことになるんだよ。
使わないのもったいなくない?

そういわれるとChat GPTの見る目が変わりますね!
今日セミナーの内容を確認して早速明日から活用してみたいと思います。
後ね、Chat GPTを説明してくれた小磯さんがすごく謙虚な方で、Chat GPTのことも「Chat GPTさん」って呼んでいたんだけど
そういった態度の方がChat GPTも良い答えを出してくれるよ。

この1年クリニックのスタッフさんの健康状態に気遣う発信が多かったと思います。
どんな理由からですか?

WomanSelectionもクリニックのスタッフさんを元気にするために誕生しましたもんね!
患者さんじゃなくてスタッフさんに注目したのはどうしてですか?
ヘルシーパス商品をご愛顧いただいているクリニックを回っていると、大体スタッフルームに甘い飲み物やお菓子が常備されているんです。
甘いものが欲しくなるって栄養不足の可能性があって「甘いものは控えましょうね」って言う立場の人が甘いものに依存していうのは良くないと思ったのがきっかけです。
そうだったんですね!
サプリメントやセミナーのおかげで元気になったら、その知識や体験を患者さんにお話しすることもできますね!

この1年間サプリメント業界にどのような変化がありましたか?

物価が上がって原料の高騰や、ハードカプセル不足などいろんなことがありましたね💦
あったね~~~!
日本が貧乏な国になってしまったということに、サプリメントを作っていて気づきましたね。

日本は品質や検査など、安全性についてのチェックがほかの国より厳しいので、海外の原料メーカーからすれば、コストのかかる客なのね。
だから「そんなこと言うならほかの国に売るから買わなくていいです」って言われて手に入らない原料が出てきたんだと思う・・・もっと日本は頑張っていかないといけないなって思いました。

最近気になっている栄養素はありますか?

ちなみに、去年はビタミンCが一番気になっているって言っていました!
あんまり特殊な栄養素ではないね・・・う~ん、やっぱり鉄かな~?
日本人の女性は鉄不足の人が多いというところと、鉄欠乏とわかって医薬品や日本のサプリメントではなく、海外のサプリメントを自己判断で摂取しようとしている人が多い。
確かに海外のキレート鉄を摂ってかえって不調になったっていう報告もよく見ますね。
プラスとマイナスの両面から鉄が最近1番気になっています。

もしも、いま「100時間」の自由な時間を使えるとしたら、何をしますか?

100時間って約4日か~!いいですね!!
釣竿を車に放り込んで釣りに行きます!
やっぱり釣りなんですね!
ちなみに、この質問は今度実現します!
11月に五島列島でヒラマサを釣りに行きます。
田村さんとのお話しでよく登場しますが、ヒラマサってどんな魚なんですか?
「格闘技をマスターしたブリ」みたいな魚です!
じゃあ身がしまってるんですね~!!おいしそ~🤤

いま会いたい人ベスト3をおしえてください(歴史上の人物も可)

歴史上の人物なら、
1.楠木正成
2.アウグストゥス
3.太公望 かな?
みんなね、行き詰った世の中を変えた人たちなんだよ。
ちなみに、今生きている人で会いたい方はいますか?
う~~~~ん・・・
北川景子とガッキーかな(笑)あ、あとNHKアナウンサーの和久田麻由子さんにも会ってみたいです!
美しい人に会いたいんですね(笑)私も会ってみたいです・・・!

最近お気に入りの本を教えてください

今年もいろんな本を読んだけど印象に残ているのは、
・マザーツリー
・世界のニュースを日本人は誰も知らない
・銀河英雄伝説 ですね。
ネタバレになってしまうので内容については避けますが、すごく面白いしためになるので、ぜひ、みなさん読んでほしいです。

今、一番楽しみにしている事は何ですか?(テクノロジー、文化)

次の文明を早く見たいですね。
2050年に宇宙エレベーターができる予定らしいので、それに絶対乗りたいです。
宇宙エレベーターってすごい夢がありますよね!
ヘルシーパスのスタッフが入社した時に必ず話すんですが、文明法則史学というものがあります。
文明に巨大な周期があるっているお話ですよね!私も入社した時に教えていただいてすごく印象に残っています。(詳細:文明法則史学研究所
次の文明は2050年ごろに垣間見えてると思うので、それまでは生きていたいですね。

プライベートで今年挑戦したいことは何ですか?

ゴルフのラウンド数で100切りたいです!!
私、ゴルフ詳しくないんですが、100を切るとすごいんでしょうか?
すごくはないけど、恥ずかしくはなくなるかな!
100切ると一緒に行く人にも迷惑が掛からないしね。

今、一番食べてみたい食材(もしくは料理)は?

今食べたい料理はね、中国東北部の白菜漬けの炒め物
え?炒め物ですか?
そう!中国の白菜漬けと豚肉と春雨の炒め物らしいんだけど、テレビでやっててすごくおいしそうだったんだよ!
静岡で提供している中華料理屋さんがあるみたいで、今予定を調整中です。

今後新商品を出すならどんな商品を出したいですか?

ずっと思ってるんだけど、マグネシウムの良いサプリメントを出したいですね。
良いですね~!私はプロテインが欲しいです!
良いね~プロテインはライバルが多いけどチャレンジはしてみたいよね。
あ、あとアンチ・ドーピング認証が取れる鉄が欲しいですね!
アンチ・ドーピング認証ということはへム鉄ではなく、非へム鉄っていうことですか?
そうだね、へム鉄だと動物由来だからどうしても検査に引っ掛かってしまうので、非へム鉄で何か上手に作れないかなって思います!

18年目はどんな1年にしたいですか?

やっぱり、会社のみんなが成長できる年にしたいなって思います。
あとは、クリニックのスタッフさんたちが健康になることのお手伝いもしたいですね!
期待に沿えるように頑張ります!

最後までご覧いただきありがとうございます。 今回は書けなかったですが、田村や取締役の井村の面白い話を聞かせていただき、いつかそれも記事にできたらいいなって思います。
インタビューの記事は来年、再来年と続けていけたらいいなと思っています。
まだ16周年のブログを見ていない方はこちらもご覧ください!
来年もお楽しみに!

この記事の著者

ゆーみん

管理栄養士

株式会社ヘルシーパス 企画開発部 / ためになる栄養講座・ブログ・お問い合わせ担当

自分自身のアレルギーと偏食がきっかけで管理栄養士を志向。大学卒業後は給食委託会社に就職し介護食からスポーツ栄養まで幅広い食に従事。

読んでいただいた皆さんに「ためになった」「面白かった」と思っていただけるようなブログづくりを心掛けています。

自己紹介ブログ ⇒ 新しいメンバーの自己紹介(管理栄養士:荒木)

 

ヘルシーパスの思いと活動 | スタッフの日常 関連記事もご覧ください

\この記事が気に入ったらフォロー/

Facebook

最新情報をお届けいたします

ヘルシーパスのFacebookはこちら>

関連サイト