ヘム鉄を摂取するならいつ?


今回は、ヘム鉄を摂取する場合のお勧めのタイミングについてお伝えしたいと思いますblush

閉経前の日本人女性の約70%は鉄が不足しています。特に食事制限のダイエットをされている方は要注意です。

栄養素の補給は食事からが基本ですが、食事で十分に鉄を摂取することは難しい場合が多いため、ヘム鉄のサプリメントを活用することもお勧めですbulb

妊娠中の鉄の摂取について、関連記事は下記もご覧ください。
【論文紹介】妊娠中の鉄摂取と自閉症

ヘム鉄のお勧めの摂取タイミング

空腹時

ヘム鉄はヘム鉄の形のまま吸収されますが、吸収を邪魔するものがない空腹時が最も吸収されやすいと言われています。

しかし、非ヘム鉄に比べてヘム鉄は胃腸への刺激が少ないとされていますが、人によってはヘム鉄でも摂取後に胃腸の不快感を訴える方もいらっしゃいます。その場合は、食後に摂取しても問題ありません

また、ヘム鉄といっても中には鉄が遊離(ポルフィリンから鉄が出て)しまうことがあり、非ヘム鉄も少し存在していると言われています。

ビタミンCとあわせて摂取

ヘム鉄の構造

2016061401
[ヘム鉄とは、鉄(非ヘム鉄)がポルフィリンでくるまれているものです。]

そのため、ビタミンCと合わせて摂取することがお勧めです。

ビタミンCによって、ヘム鉄の原料中にも含まれている非ヘム鉄の吸収アップが期待できます💡

ただ、空腹時にヘム鉄とビタミンCを摂取することで、胃腸の不快感もアップしてしまうことがあるため、様子をみながら摂取してくださいね。

鉄不足でお悩みの方、是非お試しください。

(さ)

イラストレイテッド ハーパー・生化学

栄養素の成分や働き | サプリメントの基本 関連記事もご覧ください

\この記事が気に入ったらフォロー/

Facebook

最新情報をお届けいたします